« 昨日と違って・・・ | トップページ | 値上げ&増税・・・ »

2006年5月 3日 (水)

変てこ地名 「天下茶屋」

読めそうで読めないと思います。
今日の地名は、これ

   天下茶屋

「てんかちゃや」 と読めそうですが・・・

正解は

   てんがちゃや

です。

大阪で言う、「太閤さん」こと豊臣秀吉が、住吉大社や堺への往来のときに立ち寄った茶屋があったらしいです。
この「天下茶屋」は南海電鉄と大阪市営地下鉄の駅がありますが、南海電鉄での隣の駅に「萩之茶屋」という駅があります。
このことから、このあたりにはお茶屋さんが多かったのかなと思いますね。
(今はその名残もありませんが)

場所はこのあたりです。(大阪市西成区)

|
|

« 昨日と違って・・・ | トップページ | 値上げ&増税・・・ »

「変てこ地名」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

またしても…

一字なんだけどね…

『か』→『げ』=かと思ったら…

『が』かあ~!

「(^0^)ゞ 凸\へえ~!

投稿: Rayでーす | 2006年5月 3日 (水) 17時02分

◎Rayさん、こんちゃ
いつもは何の疑いもなく読んでいるのですが、よくよく見たら読みにくいですよね。

秀吉が天下をとったときに立ち寄った茶店があった場所とかいう説もあります。
これは、聞いただけなのでネット上を調べても出てきませんでした。(ガセネタ?)

投稿: なんじゃ | 2006年5月 4日 (木) 16時25分

こんばんは。

天下茶屋の由来、そうなんですね~。知らなかったので勉強になります。

名前だけ見るとすごく趣のある街に感じますよね。でもなんじゃさんの言う様に、今は名残も何もないですね(笑)

投稿: a i | 2006年5月 5日 (金) 22時01分

◎a i さん、こんにちは
この界隈、ほんと今はその跡形もないですね。
しかし、「天下茶屋」跡が今もあるらしいですよ。
私は行ったことないのですが、連休の1日、歴史探索にどうでしょうか。

参考↓
大阪日日新聞
http://www.nnn.co.jp/dainichi/rensai/mori/mori030612.html
近くのそば粉やさんのサイト http://www.sinanoya.com/etcetra/tengachaya/index.html

投稿: なんじゃ | 2006年5月 6日 (土) 13時24分

こんばんは。
遅ればせながらのお返事失礼致します。

ほんとだ、「天下茶屋」跡が現在もあるんですね。驚きです。是非とも実物を見に行きたくなりました。地名の由来にも色々あってほんとに面白いものですね。

投稿: a i | 2006年5月17日 (水) 02時57分

◎a iさん、こんばんは
実は私はこの天下茶屋、いつも通過しているのです。
今回調べてみたら跡地があるということを知ってびっくりしました。
地名って調べてみたら面白いですよね。
これからも大阪の面白い地名を調べてみます。

投稿: なんじゃ | 2006年5月17日 (水) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/1473150

この記事へのトラックバック一覧です: 変てこ地名 「天下茶屋」:

« 昨日と違って・・・ | トップページ | 値上げ&増税・・・ »