« 5/17 今日の昼飯 | トップページ | 5/18 今日の昼飯 »

2006年5月17日 (水)

変てこ地名 「立売堀」

今日の地名はこれ

   立売堀

です。

たてうりほり?
たちうりほり?

正解は

   いたちぼり

です。

由来を調べてみたところ、

  • 新町郭ができたとき、敷地を割り売りしたので、断売堀、また居断堀の地名ができた。
  • 大阪冬の陣夏の陣のとき、伊達正宗が陣地を構え、要害の堀切をした跡を掘り足して川としたので、始めは伊達掘(だてぼり)と呼んでいたのが、そのまま「いたちぼり」と言いならわした。
  • 鼬がいたから鼬堀となり転化して立売堀になった。
  • 材木の立売りが行われたので立売堀と書き、これを「いたちぼり」と読むようになった。

という4つの説があるそうです。
読み方は2つめのものが有力っぽいような気がしますね。

大阪は昔から「水の都」と言われるように川や堀が多かった街です。
東京の「八百八町」に対し「八百八橋」と呼ばれた大阪の街。
しかし、今はほとんどが埋められてしまい、そこは道路になってしまっています。
橋の多さは、京都のほうが多いとか・・・

ここにも昔は「堀」があったんでしょうね。
今は大阪のビジネス街の一つです。
場所はこのあたり。(大阪市西区)

参考にしたサイト
 大阪市西区立売堀の地域限定情報
 朝日新聞「米朝口まかせ」


毎週水曜日にアップしているこのシリーズ、来週はネットにアクセスできない場所にいますので、お休みさせていただく予定です。

|
|

« 5/17 今日の昼飯 | トップページ | 5/18 今日の昼飯 »

「変てこ地名」カテゴリの記事

コメント

あ~、最初は、「たちうりほり」と読んだクチです(笑)
そういえば、西区には堀が付く地名が多いですよね。

投稿: a i | 2006年5月18日 (木) 23時40分

◎a iさん、こんばんは
私も、最初はそんな感じでした(笑)

そうですね、西区の堀がつく地名は結構ありますね。
でも今は、「堀」なんか見当たらないですね。

投稿: なんじゃ | 2006年5月19日 (金) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/1792149

この記事へのトラックバック一覧です: 変てこ地名 「立売堀」:

« 5/17 今日の昼飯 | トップページ | 5/18 今日の昼飯 »