« 5/31 今日の昼飯 | トップページ | 6/1 今日の昼飯 »

2006年5月31日 (水)

変てこ地名 「道修町」

1週あいてしまいました、地名シリーズ。
今回はこれ。

   道修町

どうしゅうちょう?
読めないです・・・

正解は

  どしょうまち

です。

このあたりは昔から薬問屋が集まっており、今も製薬会社がたくさんあります。

では、由来はというと

  • 道修町にはかつて道修寺というお寺があり、そのお寺の名前からつけられた。
  • 大阪城が築城される以前、上町台地とその西方にできた洲島との谷間であったようで、このあたりは道修谷(どうしょうだに、あるいは どうしゅだに)と呼ばれてたことからつけられた。
  • 北山道修という優れたお医者さんがこの地に住んでおり、門前には薬種屋が多く集まるようになった。このお医者さんの名にちなんだ。

という3つの説があるようです。

場所はこのあたりです。(大阪市中央区)

参考にしたサイト
  御堂筋・道修町から世界へ
  薬屋本舗 道修町
  道修町こんな町

|
|

« 5/31 今日の昼飯 | トップページ | 6/1 今日の昼飯 »

「変てこ地名」カテゴリの記事

コメント

おはようで~す。

修(しゅう)=しょうと読むんだ。

「(^0^)ゞ

今まで 載せた地名=読めないし…

「変てこ地名」=「読めない地名」

*おかげで チロット=え〃ば〃り〃hehe

投稿: 時間替えます Rayで~す | 2006年6月 1日 (木) 08時21分

◎Rayさん、こんばんは
この地名は読めないですよ、ホント。
これからも、関西の“読めない”地名、紹介していきま~す。
これでRayさんも関西通?(笑)

職場が変わったから、時間も変わったんですか?

投稿: なんじゃ | 2006年6月 1日 (木) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/1969384

この記事へのトラックバック一覧です: 変てこ地名 「道修町」:

« 5/31 今日の昼飯 | トップページ | 6/1 今日の昼飯 »