« 黄砂の大元では・・・ | トップページ | 4/24 今日の昼飯 »

2006年4月23日 (日)

東京に来て驚いたことアンケート

gooが定期的(なのかな?)に行っているアンケートランキングの発表で

東京に来て驚いてしまったことランキング

というのがありました。

私は大阪在住ですが、仕事の関係で昔3年間ほど東京勤務していたことがあります。
また、今もたまに出張に行くことがありますが、最初はおどろしましたね。

このアンケート結果で、同感と思えるものは、

  • そばつゆが黒い(9位)
  • 飲食代が高い(10位)
  • 終電でも電車がラッシュ(15位)
  • 地震が多い(19位)

です。

個人的には、地下鉄がややこしいと思いましたね。

ほかに、実感したのは・・・

朝のTVの情報番組(ズームイン朝など)で天気予報のコーナーがありますよね。あれって最初は全国の天気を東京の局のアナウンサーが解説し、その後に各地方の予報を地元の局アナが解説するようになっています。

驚いたのは、東京では全国の予報をしゃべっていたアナウンサーがそのまま続いてしゃべってるんですよね。
最初、「えっ? おんなじ人がしゃべってる?!」って思いました。

でも、よく考えたら当たり前なんですよね。

東京の人が聞いたら笑われるかもしれませんが、あのときは
  「東京は日本の中心なんやなぁ」
って思いましたね。

|
|

« 黄砂の大元では・・・ | トップページ | 4/24 今日の昼飯 »

「独り言」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

ほ~お!

そうそう!

駅の出口がいっぱい。

出口を間違えたら大変 「(^0^)ゞ

(行動範囲外だから いいけど…)

投稿: Rayでーす | 2006年4月23日 (日) 16時30分

地震が多い・・・ってとこ読んでたら、
今まさに地震が来ました(笑)
小さかったけどw
生まれ育った川崎と比べると茨城って地震が多くて、
これくらいの小さな地震じゃへーきになっちゃった。
慣れって怖いね(ノ∀`、)ノ

投稿: きみ | 2006年4月23日 (日) 23時54分

東京は人が多いからななめは好きじゃないわん!!!


パソコンぶっこわれちゃった><
おんぼろぱそこんで書きこんでるけど、実に不便だわん><
顔文字ないし><

あ、そういえばひさしぶりですなぁw
また今度お話するわーーん
ノシ バイバイバーイ

投稿: 右ななめ | 2006年4月24日 (月) 00時13分

ハイ(^-^")/
いつも、身にしみながら、
生活しています(^^;)アセ
全部、日常茶飯事w

(゜∇゜* ;)エッ!??時給高い?
だけはずしておこw

(*ノ´▽`)ノオオオオッ♪
ななめ、((( *~∇~)爻(~∇~* ))) オヒサw

投稿: ポニィ | 2006年4月24日 (月) 01時12分

◎Rayさん、こんばんわ
地下鉄の駅で驚いたのは、乗換駅で駅の名前が違うってところ・・・
たとえば、赤坂見附と永田町
すごい歩かされて、「これって乗り換えなん?」って思いましたね。


◎きみさん、こんばんわ
茨城も地震が多いですよね。
こっちじゃ、全然揺れないです。
でも揺れなかったら、いきなり大きな地震が来るかもと思うと怖い・・・


◎右ななめさん、こんばんわ
昨日はありがとね。
人は多いと思ったなぁ。

壊れたんかぁ。
復旧はできるのかな?
また来てやってくださいな。


◎ポニィさん、こんばんわ
日常茶飯事ですかぁ。
うどんやそばのつゆが黒いのは参りました。
時給は・・・知らないっすw

投稿: なんじゃ | 2006年4月24日 (月) 22時15分

そうそう、地下鉄って乗り換えの時なんであんなに
歩かないといけないの~?って思う(ノ∀`、)ノ
窓の無いながーい通路を歩いていると、何だか出口なんか無いような気がしてきて怖くなっちゃうのは私だけ?(ノ_・。)
めったに電車なんか乗らないからあの雰囲気には全然慣れないのよね。。。
外が見える電車が.゚+.(o´∀`o)゚+.゚イイ!!

投稿: きみ | 2006年4月25日 (火) 14時13分

◎きみさん、続けてどもです。
慣れたところだといいんですが、不慣れな場所だと地下は迷ってしまいますね。
野生の勘(?)が効かなくなってしまいます。

そうそう、東京の銀座線で窓の外に動く広告が出ていたのを見たことがあります。
はじめて見たときはびっくりしました。
↓に解説があります。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0406/02/news064.html
http://www.submedia.co.jp/

投稿: なんじゃ | 2006年4月25日 (火) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/1499397

この記事へのトラックバック一覧です: 東京に来て驚いたことアンケート:

« 黄砂の大元では・・・ | トップページ | 4/24 今日の昼飯 »