« 3/29 今日の昼飯 | トップページ | 3/30 今日の昼飯 »

2006年3月29日 (水)

変てこ地名 「放出」

先日ちょっと予告(?)した新テーマです。

題して、
    大阪の変てこ地名
です。

東京でも「御徒町」「馬喰町」など、読めない地名がありますね。
また、北海道も多いですよね。

大阪にもそんな変わった場所があります。
そこで、変わった読み方、読めないような地名や駅名を紹介してみようというものです。

関西在住の方は知っている地名があると思いますので、その由来や面白い話題があれば、コメントいただけるとありがたいです。

週に1回の割合で水曜日をメインに、毎回1つか2つ程度アップするつもりです。

ということで、今回は第一回目。

大阪で変な地名といえば、すぐに思い浮かぶのはこれ

    放出

です。(有名どころでしょうが)

この読み方は・・・・

ほうしゅつ ではないですよ。

   はなてん

です。
私の使っているPCのIME(IME2002)での変換でも出てきました。

では何故「はなてん」と読むようになったのかというと、もともと「はなちで」と読んでいたらしく、それが訛って

   はなちでん⇒はなちで⇒はなてん

となったとか。

場所はこのあたりです。(大阪市鶴見区)

|
|

« 3/29 今日の昼飯 | トップページ | 3/30 今日の昼飯 »

「変てこ地名」カテゴリの記事

コメント

あははwそのまま読んでしまいました(;^_^;*アセアセ・・・
【御徒町】・【馬喰町】は地元だから、読めるのかな?
地名って分からないのいっぱいありますよね。
ちなみにこれは?【東雲】( *´艸`)クスw

投稿: ポニィ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:* | 2006年3月29日 (水) 23時27分

なんじゃさんコメントありがとうございました☆お返事大変遅くなりましたが・・・

確かに言われる通りですよね> <他の方の家を掃除しているのに自分の家が出来ないなんて・・・時間に余裕が出来たらしっかり掃除したいと思います。

投稿: YOU | 2006年3月30日 (木) 02時21分

◎ポニィさん、おはようございます
【東雲】ですか?
これは“しののめ”ですね。
東京にありましたっけ?


◎YOUさん、おはようございます
>お返事大変遅くなりましたが・・・
いえいえ、わざわざお越しいただきありがとうございます。
“紺屋の白袴”ってこういうことなんでしょうね。
頑張ってくださいね。

投稿: なんじゃ | 2006年3月30日 (木) 08時12分

こんにちは。

PC=おさがりだよお!

でも=すぐ使えて『よかった!』

*地名ねえ!

難しいね!新川(しんかわ)あらかわ×

この前『けいばせんは?』(京葉線)

…ちょっとお!って 「(^0^)ゞ

 

投稿: Rayでーす | 2006年3月30日 (木) 16時07分

◎Rayさん、こんばんわ
おさがりでしたか。
すぐ使えてよかったですね。

“けいばせん”ってww
あのねぇ・・・って感じですね。

投稿: なんじゃ | 2006年3月30日 (木) 22時01分

(*´∇`)ノこんばんはぁ 
そそw
当たりです。
確か臨海副都心線の駅だったか?
ビック・サイトや、お台場に行くと中にあります。
はじめは、標識に書いてあるの
読めませんでした(;^_^;*アセアセ・・・

投稿: ポニィ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:* | 2006年3月30日 (木) 23時39分

(*゜0゜)ハッ!!
今は【りんかい線】って言うみたいw
失礼しましたm(._.*)mペコッ

投稿: ポニィ | 2006年3月31日 (金) 00時01分

◎ポニィさん、こんばんわ
ほほう・・・そんなところにあるのですか。
そっち方面はあまり行かないもので・・・

東雲という地名は堺にもあるんで読めたのですよ、実はw

投稿: なんじゃ | 2006年3月31日 (金) 21時03分

まいりました。
読み方を聞いても、説明をお聞きするまで
わかりませんでした。

投稿: 香菜 | 2009年4月27日 (月) 07時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/1131882

この記事へのトラックバック一覧です: 変てこ地名 「放出」:

« 3/29 今日の昼飯 | トップページ | 3/30 今日の昼飯 »