« 3/20 今日の昼飯 | トップページ | WBC勝ちましたね »

2006年3月20日 (月)

言葉は難しいですね

パラリンピックが終わりましたね。
オリンピックでは金メダルは1つだけでしたが、パラリンピックでは金2銀5銅2という結果だったそうです。

もう2週間ほど前に終わってしまいましたが、オリンピックネタです。

日本のえらいさんも、うっかり発言してしまいましたが、フランスでもあったようです。

荒川の演技「1杯のご飯程度」 仏公共テレビが謝罪
逆転の金メダルを決めた荒川選手の自由演技の実況で「茶わん1杯のコメに値する」と評した発言

この記事の最後の方にありますが、言うほうも言うほうですが、そんな発言があったことを知らない大使もねぇ。

フランス語で「一杯のコメ」ってどんな意味があるのか知ってる人いません?

|
|

« 3/20 今日の昼飯 | トップページ | WBC勝ちましたね »

「ニュース」カテゴリの記事

「独り言」カテゴリの記事

コメント

そうそう、この記事読んだとき思った~。
おふらんすでは「ご飯一杯」がどれほどの
値打ちがあるものなのか分からないから、
これが失礼な発言なのか褒め言葉なのか
私達には分からないよねぇ(ノ∀`、)ノ
でも、謝罪したって事はやっぱり失礼な
発言だったって事かなぁ?

投稿: きみ | 2006年3月20日 (月) 22時58分

(*´∇`)ノこんばんはぁ 
;;;;(;*・・)ゞウーン おフランス、ボンジュールしか?
その言葉が、荒川選手にとって、失礼な発言だったって、発言した人が認めているのなら、素直な方なんですね。
最近は、あらまらない人多いからw
荒川選手の世界評価も高いってことですよね?

投稿: ポニィ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:* | 2006年3月20日 (月) 23時29分

(*゜0゜)ハッ!!誤字発見w
あやまらない、d(´▽`*)ネ!

投稿: ポニィ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:* | 2006年3月20日 (月) 23時30分

やったよ~~w
世界一w
ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
皆いい顔w
ヾ(*゜ー゜*)ノヾ(。。*)ノヾ(*゜ー゜*)ノヾ(。。*)ノ バンザーイ!!

投稿: ポニィ | 2006年3月21日 (火) 15時26分

こんにちは。

WBC=勝った勝った!

ポニィさんとこ行ったりきたり…

…すいません…墓参り?

投稿: Rayでーす | 2006年3月21日 (火) 15時33分

◎きみさん、こんにちは。
日本人の考え方に対しての謝罪だと思いますよ。
その本心は・・・謎です。


◎ポニィさん、こんにちは
そうそう、ちゃんと謝っていることだから、いいでしょう!
その姿勢にこっちが恐縮してしまいます。

誤字、\(*゜ロ\)*゜ロ\)*゜ロ\)ど...ど...ど...どんまい!

WBC勝ちましたね。
σ(^。^)はその瞬間見てませんでした・・・orz


◎Rayさん、こんにちは
なんと、勝っちゃいましたね!
今日はあちこちのBlogでこの話題ばっかりww

墓参りではなく、お寺に行ってました。

投稿: なんじゃ | 2006年3月21日 (火) 18時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/1080371

この記事へのトラックバック一覧です: 言葉は難しいですね:

« 3/20 今日の昼飯 | トップページ | WBC勝ちましたね »