« お隣もわかりません(BlogPet) | トップページ | 卵かけご飯セット »

2006年3月11日 (土)

タクシー車載カメラ

先日昼休みに食事しながら見ていたテレビで、タクシーの車載カメラの話題が出ていました。

この車載カメラ、フロントガラスにとりつけて、揺れを感じた12秒前からの動画を記録するというものです。(秒数は定かではありませんが)
もともと事故が起こった場合の状況を見て、タクシードライバーの教育に役立てようという目的で取り付けられたものらしいですが、別の副次的なことにも使われているそうです。

ぱっと思いついたのが、
  “ドライバーの責にない事故”で、ドライバーの責任を軽減する
というものでした。
これは当然ありうる話で、このカメラを採用している会社も使っているとのこと。

ほかに

  • 燃費の軽減
  • 第三者の事故証拠

ということにも使われているそうです。

燃費の軽減は、急発進,急停車,急ハンドルのときにも“揺れ”を感じて動作するので、ドライバーの意識向上になったらしいです。
ドライバーはカメラがあることにより、緊張して運転できるとか。
カメラがなくても普段から緊張して欲しいんですけどねぇ・・・

第三者の事故証拠は、たまたま事故を目撃した時にルームミラーを叩いて、あえて記録させることにより、事故の証拠物件になるようにするらしいです。
そのときの例として、あて逃げの映像が放映されていました。
タクシー会社でも、なにか記録しなければいけないことがあれば、カメラを叩くよう指導しているそうです。
この使い方は、いいですね。

|
|

« お隣もわかりません(BlogPet) | トップページ | 卵かけご飯セット »

「独り言」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

あっ!キリ番のがし…

気をつけてたのに!

まっいっか…

PCの調子が悪いんで…

またね 「(^0^)ゞ

投稿: Rayでーす | 2006年3月12日 (日) 11時15分

こんにちはm(__)m
>第三者の事故証拠は、たまたま事故を目撃した時にルームミラーを叩いて・・・。
いい事だけに使われて欲しいものです。
ビデオを携帯した車が、そこら中を流していると思うと怖い気もしますね(笑)

投稿: ゆき坊 | 2006年3月12日 (日) 14時49分

◎Rayさん、こんにちは
知らない間に2000を超えてる・・・
前のところ、1400ぐらいでこっちへ引っ越したんですが、こっちのほうが早いですね。
調子よくなるのを待ってます。


◎ゆき坊さん、こんにちは
お久しぶりです。
本当はこんなのがなくても安心して暮らせる世の中であって欲しいですよね。
みんな一人一人が注意して譲り合いの気持ちでいればいいと思うのですが。

投稿: なんじゃ | 2006年3月12日 (日) 16時09分

このカメラのこと、以前TVでやっていました。
凄く、リアルに映っていました。
ある地域には、都バスにも付けるらしいです。

投稿: ポニィ | 2006年3月13日 (月) 15時27分

◎ポニィさん、こんばんわ
リアルですよね。このカメラの映像。
見てて怖くなってしまいました。

へー、バスまでつけてるのですか。
業務用にはつけて欲しいですね。
自家用のものも売り出しているらしいですよ。

投稿: なんじゃ | 2006年3月13日 (月) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/1000109

この記事へのトラックバック一覧です: タクシー車載カメラ:

« お隣もわかりません(BlogPet) | トップページ | 卵かけご飯セット »