« おいしそうな水道(BlogPet) | トップページ | 3/19 今日の昼飯・・・今日の昼飯 番外編 »

2006年3月18日 (土)

春一番

今日、大阪は雨です。
そろそろ車を洗いたかったのですが、ちょっとおあずけ・・・

木曜の夜、大阪ではすごい風が吹いていました。
でも、南風じゃなかったので春一番ではないのでしょう。
  夜に吹く春一番って聞いたことありませんが・・・
あちこちで春一番の話題が出ているようですが、今年の大阪は春一番はないのかな?

春一番とは、この時期に吹く南からの風で、風速8m以上の風のことらしいです。

Wikipedia 春一番
春一番(はるいちばん)とは、立春から春分の間に、初めて吹く南寄り(東南東から西南西)の強風のこと。風速8m以上であることが必要。

この「春一番」という言葉。
春が来たなぁってウキウキしてしまいそうですが・・・

季節の歳時記 春一番
安政6年(1859)に長崎県の漁村で春先の強い突風にあい遭難事故が起きて以来、この時期の強い南風を「春一(はるいち)」や「春一番」と呼ぶようになったのが由来

とのことらしいです。

昔、キャンディーズというアイドルグループが「春一番」という歌を歌っていましたね。
  はい、そこのあなた。
  南海キャンディーズではありませんよ。

その歌詞や曲調からは、悲惨な事故が昔に起こってたとは思えないですね。

GOLDEN☆BEST/キャンディーズ GOLDEN☆BEST/キャンディーズ

アーティスト:キャンディーズ
販売元:Sony Music Direct
発売日:2002/06/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

DREAM PRICE 1000 キャンディーズ 春一番 DREAM PRICE 1000 キャンディーズ 春一番

アーティスト:キャンディーズ
販売元:Sony Music Direct
発売日:2001/10/11
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|
|

« おいしそうな水道(BlogPet) | トップページ | 3/19 今日の昼飯・・・今日の昼飯 番外編 »

「雑学」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

凸\へ~!

東京は夕方から雨…

風は昨日 凄かった!

桜、キャンディーズ…

春がそろそろ かな?

投稿: Rayでーす | 2006年3月18日 (土) 19時22分

◎Rayさん、続けてどもです。
東京はすごい風だったらしいですね。
ニュースでは32mだとか・・・

もう春でしょう。
暑さ寒さも彼岸まで・・・

投稿: なんじゃ | 2006年3月18日 (土) 23時00分

(*´∇`)ノこんばんはぁ 
まだ吹いていないんですね。
21日までに吹くのかな?
それ以降だと、なんて言うんでしょうね。

投稿: ポニィ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:* | 2006年3月19日 (日) 00時13分

今日は北海道強風でしたッッ(>_<)
もしかして春一番!?
でも全然あったかくなかったので
きっと違いますね(´ー`)
あきらかに北風でしたし…

投稿: ゆぅ | 2006年3月19日 (日) 01時31分

◎ポニィさん、おはよ
そうなんですよ、吹いてないのです。
21日以降だったら、ただの強い南風ですかww


◎ゆぅさん、おはよ
その風は、木曜日の大阪の風だったのかも??
天気は西から移動しますからね。
北海道って、春分までにあったかい南風って吹くのでしょうか?
なんか、吹かないような気がしています。

投稿: なんじゃ | 2006年3月19日 (日) 10時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/669472

この記事へのトラックバック一覧です: 春一番:

» 南海キャンディーズ_プロフィール情報【南海キャンディーズ情報局】 [お笑い芸人情報局]
南海キャンディーズ 南海キャンディーズ(なんかいキャンディーズ)のプロフィールです。 南海キャンディーズ:山ちゃん 本名 山里亮太 (やまさとりょうた) 生年月日 1977/04/14 性別 男 出身地 千葉県 バスト 95cm ウェスト 95cm ヒップ 110cm 身...... [続きを読む]

受信: 2006年6月21日 (水) 19時50分

« おいしそうな水道(BlogPet) | トップページ | 3/19 今日の昼飯・・・今日の昼飯 番外編 »