« 3/22 今日の昼飯 | トップページ | 3/23 今日の昼飯 »

2006年3月22日 (水)

オリンピックって?

またまたオリンピックネタです。

カーリングの小野寺さん、結婚するそうですね。
オリンピック開幕直前に結納を済ませてたとか。
めでたいめでたい。

閑話休題・・・
ちょっと前のニュースですが、

「負けたのに楽しみましたとは…」JOC強化本部長、怒る
「マナーが悪い選手がいる」「負けているのに楽しみましたとはどういうことだ」――日本オリンピック委員会(JOC)の選手強化本部会で16日、トリノ冬季五輪での不振について、福田富昭選手強化本部長が各競技の強化担当者に怒りをぶちまけた。

税金の援助があるのに「楽しみました」というのはいかがなものか、という意味なんでしょうが、オリンピックの本質ってなんなんですか?
確かにマナーの悪い選手についてはいただけませんよ。
でも、オリンピックは「参加すること」が本質だったと思うのですがねぇ。
勝つに越したことはないのでしょうが、逆ギレするかぁって思いました。

それと、強化費用の要請ってねぇ。
役員を大量にトリノに送り込んだのはどういうことなんでしょ。

ヤレヤレ ヽ(~~~ )ノ

|
|

« 3/22 今日の昼飯 | トップページ | 3/23 今日の昼飯 »

「ニュース」カテゴリの記事

「独り言」カテゴリの記事

コメント

オリンピックってスポーツの祭典じゃないんですか?
ゆぅとしてはお祭りって意味合いが強いのかなって思ってたんですが…
だから楽しみました、もアリかと(^^;
そもそも出場できるまでの努力は確かなものなんだから
そのくらいのコメント大目に見てあげればいいのに@
他に無駄がいっぱいあるのにww

投稿: ゆぅ | 2006年3月23日 (木) 00時17分

◎ゆぅさん、こんにちわ
スポーツの祭典、そうですよね。
ただ、その裏にはスポンサーがあることは事実です。
でも、あそこへいけることだけでも大変なんだと思うのですよね。

「楽しんだ」というのは言葉のあやだと思います。
一般的に言われる「楽しんだ」ではなく勝負を「楽しんだ」のだと思いますけどね。

>他に無駄がいっぱいあるのにww
そうです! まずはJOCの無駄遣いを何とかしないといけないと思います!

投稿: なんじゃ | 2006年3月23日 (木) 12時51分

難しいなぁ・・・
その「負けたのに楽しかったってなんだ!」って言った人は
昔ながらの人だったんじゃない?

私的には(当然税金を払ってる一個人として)
オリンピックに参加できる人がいるだけでも
いいんじゃないかと。

投稿: pink | 2006年3月23日 (木) 22時45分

◎pinkさん、こんばんわ。
多分その人は、開会式や閉会式でみんなそろって歩いていないと気がすまないんでしょう。

出るからには勝って欲しい・・・たしかにそうなんですけど、オリンピックは一つの文化なんではないかなと思います。

プレッシャーでつぶれていった選手もいると思いますが、そんな選手を増やすのか?って思います。

一個人としては、2年後の北京でも選手の人たちには「楽しんで」欲しいです。

投稿: なんじゃ | 2006年3月23日 (木) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/1080304

この記事へのトラックバック一覧です: オリンピックって?:

» オリンピック [共通テーマ]
2006年2月10日、トリノ冬季オリンピック開催! 冬季五輪のニュース、忘れられない選手、思い出の対戦。オリンピックについて、なんでも語って下さい。 [続きを読む]

受信: 2006年3月23日 (木) 21時53分

« 3/22 今日の昼飯 | トップページ | 3/23 今日の昼飯 »