« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月31日 (金)

今日終わるもの

今日で3月も終わり。
明日から新しい年度が始まります。
いろんなところで新入生や新入社員を見かける時期ですね。

そんななか、今日で終わるものがあります。

続きを読む "今日終わるもの"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

3/31 今日の昼飯

会社の近くの居酒屋「鳴門」にて
日替わり定食580円

  • カツ玉
  • サラダ
  • 小鉢(2つ)
  • 味噌汁
  • ご飯

明日から4月だというのに今日は寒かったですね。
遠いところへ行くのもちょっと億劫になってしまいました。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年3月30日 (木)

甲子園止まらないのかぁ

今日、西宮へ出かけるので阪神電車に乗りました。

この阪神電車、特急電車は甲子園駅には止まりませんが、甲子園球場でイベントがあると臨時停車します。
甲子園球場では高校野球が行われていますね。
(あまり熱心には見ていませんが)
立派なイベントですよね?
なのに今日乗った特急は止まらなかったんです。

何故なんかなぁ・・・

止まらないのですいてたから、ま、いいか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

3/30 今日の昼飯

外出先へ向かう途中、大阪駅前第3ビルB1の居酒屋「花火」にて
日替わり定食500円

  • から揚げ
  • モヤシ炒め
  • サラダ
  • 味噌汁(お代わりOk)
  • ご飯(お代わりOk)

この店、「お祭りダイニング」なんてことを書いていました。
どこがお祭りなんだろ??

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006年3月29日 (水)

変てこ地名 「放出」

先日ちょっと予告(?)した新テーマです。

題して、
    大阪の変てこ地名
です。

東京でも「御徒町」「馬喰町」など、読めない地名がありますね。
また、北海道も多いですよね。

大阪にもそんな変わった場所があります。
そこで、変わった読み方、読めないような地名や駅名を紹介してみようというものです。

関西在住の方は知っている地名があると思いますので、その由来や面白い話題があれば、コメントいただけるとありがたいです。

週に1回の割合で水曜日をメインに、毎回1つか2つ程度アップするつもりです。

ということで、今回は第一回目。

大阪で変な地名といえば、すぐに思い浮かぶのはこれ

    放出

です。(有名どころでしょうが)

この読み方は・・・・

続きを読む "変てこ地名 「放出」"

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

3/29 今日の昼飯

会社の近くの丼屋「すき家」にて
豚丼サラダセット大盛480円

  • 豚丼大盛
  • サラダ
  • 味噌汁

今日はちょっと寒かったですが、少し離れた場所へ行きました。
帰りに少し雨が降ってきましたが、なんとか持ちこたえました。

明日は外出予定ですのでちょっと変わったところへ行こうかなと・・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年3月28日 (火)

すごい雨!

今日の日中、大阪はすごい雨が降りました。

朝は晴れていたんですけど、午後から雲行きが怪しくなって・・・
雷までなっていました。

多分この雨、そろそろ関東方面に移っているかも・・・

明日からはなんか寒くなるそうです。
特に、30日の予報を見ると傘マークと一緒に雪マークまで出ていました。
多分、雪は降らないと思っているのですが。

せっかく咲きかけた桜もひっこんでしまいそうです。

さてさて、先日予告していた新テーマを明日からスタートさせる予定です。
新テーマと言っても、ネタ切れ解消に思えるかも知れませんが(笑)


最近これをMP3プレーヤーで聴いています。
昔よく聴いていたんですよ、スタレビ。
そのころの曲もリメークされて入ってました。

HOT MENU HOT MENU

アーティスト:STARDUST REVUE,大泉洋 with STARDUST REVUE
販売元:テイチクエンタテインメント
発売日:2006/03/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

3/28 今日の昼飯

会社の近くのお好み焼き屋「山茶庵」にて
日替わり定食700円

  • カツ丼
  • とん汁
     豚肉
     ごぼう
     もやし
     にんじん
     んーと・・・あとなんだったかな?

雨が降りそうだったので近場へ行ってきました。
久しぶりにここのどんぶりデーでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年3月27日 (月)

謎だ・・・

こんなもの見つけました。

不可能物体ギャラリー

(~ヘ~;)ウーン  謎だ・・・
どうやって作るんでしょ・・・

誰か知ってたら教えてください。

でも、こういうのって見てて面白いですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

3/27 今日の昼飯

会社の近くの洋食屋「グランパ」にて
日替わり定食650円

  • チキンカツ
  • 目玉焼き
  • サラダ
  • スープ
  • ご飯(お代わりOk)

ここの店、看板にひげのおじいさんの絵が描いています。
なかなか愛嬌のある顔なんですが、今日マスターの顔を見て思わず笑ってしまいました。
マスターの似顔絵だったんですよ。

続きを読む "3/27 今日の昼飯"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年3月26日 (日)

ゴリラの鼻くそ

出雲市の菓子メーカーから発売されている「ゴリラの鼻くそ」、略して「ゴリ鼻」という甘納豆があるそうです。

お菓子なのになんというネーミングをつけるのかって思いました。

この「ゴリ鼻」、今度海外に進出するそうです。

出雲の「ゴリラの鼻くそ」米上陸

製品名もそのまま英訳しただけの「Gorilla boogers」
ほとんどギャグのノリでしょうかねぇ。

それにしても、↑のリンク先にある写真、社長なんですかね。
ゴリラに似てるように思うのは私だけですか?

ちなみに、HPはこちら
hanakuso.jp ってww

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2006年3月25日 (土)

今日の休日出勤で

今日は休日出勤。
毎年この時期の土曜日は会社の行事で出ないといけないのです。(1日だけですが)

そこで、ほかの会社の社長(多分皆さん知っている会社ですが名前は伏せておきます)の講演がありました。

自分と同年代の社長だったためかもしれませんが、なかなか面白かったです。
(とはいえ、私にはまねができませんが・・・)

このBlogでもいろんな人の意見を聞いたりできますが、いろんな立場の人の話を聞くと勉強になりますね。
自己満足ですが、なんかひとまわり自分が大きくなったかも。


話変わって・・・・
今、このBlogの新しい企画(話題)を考案中です。
近日中に公開予定です。
こう、ご期待!
(誰も期待していないか・・・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

WBC勝ちましたね(BlogPet)

きょうは阪神の感想はアップするはずだった。

今日、客先の都合で休日出勤しましたが、雪がちらほらと舞ってきて・・1時間ほど歩いたのでアップはやめておきます。
全然見えませんね。
歩いていると、雲行きが怪しくなってしまいました。
この写真は、清酒工場の博物館の建物です。
この先に先日開港した神戸空港があるようでした。
六甲アイランドは人工の島で、島の周りは工場や倉庫、中心は住宅地です。
いくら時間があるポートアイランド(三宮の沖)があります。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「なんじゃいぬ」が書きました。

| | コメント (2)
|

2006年3月24日 (金)

裸で電話?

イギリスの人の1/3は裸で電話??

英国人、男性40%と女性27%が裸で電話=調査

えっ? て思いましたね。
一体裸でどこへ電話してるんでしよ。

風呂に入りながら?
それとも・・・?

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

3/24 今日の昼飯

会社の近くのお好み焼き屋「山茶庵」にて
日替わり定食700円

  • 鍋焼きうどん
     海老天
     魚のてんぷら
     ちくわ天
     うすあげ
     白菜
     卵
  • ご飯

鍋焼きうどんは木曜日のメニューなんですが、今週は金曜日でした。
多分火曜日が祝日だったからでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年3月23日 (木)

WindowsVISTA 発売延期

Microsoftの次期パソコンOS、WindowsVISTAの発売が延期になるそうです。

マイクロソフト、Windows Vistaのロードマップを更新

これはMSの発表リリースです。
少しわかりずらいですよね。
こっちが朝日新聞の記事。

マイクロソフト、次世代OS「ビスタ」の本格発売を延期
米マイクロソフトは21日、年内に予定していた次世代のパソコン向け基本ソフト(OS)「ウィンドウズ・ビスタ」の消費者向け製品の発売時期を来年1月に延期すると発表した。

なんやかんや言って、XPはもう5年立ってしまったのですね。

次のVISTAは噂によるとハードウェアスペック、特にグラフィックスの機能はかなりのものを要求されるとか・・・ (新しい機能を使った場合)

なかなか新しいものってねぇ・・・
巷に出回ってくるのは、あと1年後でしょうね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

3/23 今日の昼飯

会社の近くの洋食屋「グランパ」にて
日替わり定食650円

  • 豚のしょうが焼き
  • サラダ
  • スープ
  • ご飯(お代わりOk)

この間見かけた店です。
なかなかいいですね。(お代わりOkだからかなw)
コーヒーをつけると150円Upです。(私はつけませんでしたが)

帰りにポイントカードなるものを手渡されて、10ポイントたまると150円になるとか。
ということは、ワンコインランチになるわけか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年3月22日 (水)

オリンピックって?

またまたオリンピックネタです。

カーリングの小野寺さん、結婚するそうですね。
オリンピック開幕直前に結納を済ませてたとか。
めでたいめでたい。

閑話休題・・・
ちょっと前のニュースですが、

「負けたのに楽しみましたとは…」JOC強化本部長、怒る
「マナーが悪い選手がいる」「負けているのに楽しみましたとはどういうことだ」――日本オリンピック委員会(JOC)の選手強化本部会で16日、トリノ冬季五輪での不振について、福田富昭選手強化本部長が各競技の強化担当者に怒りをぶちまけた。

税金の援助があるのに「楽しみました」というのはいかがなものか、という意味なんでしょうが、オリンピックの本質ってなんなんですか?
確かにマナーの悪い選手についてはいただけませんよ。
でも、オリンピックは「参加すること」が本質だったと思うのですがねぇ。
勝つに越したことはないのでしょうが、逆ギレするかぁって思いました。

それと、強化費用の要請ってねぇ。
役員を大量にトリノに送り込んだのはどういうことなんでしょ。

ヤレヤレ ヽ(~~~ )ノ

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

3/22 今日の昼飯

外出先から戻ってくる途中、大阪駅前
新梅田食道街2Fの居酒屋「木曽路」にて
和風バイキング500円

  • 揚げ物,煮物,サラダ・・・などなど
  • 味噌汁
  • ご飯(炊き込み)

居酒屋ですが、昼しか行ったことありません。
というか、ここまでわざわざ出ることもないので(笑)
男性500円、女性400円です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006年3月21日 (火)

WBC勝ちましたね

いやぁ・・・まさか勝てるとは思ってませんでした、王ジャパン。
今日あちこちのBlogはこの話題で持ちきりですね。

野暮用で試合を見ることができませんでした。

今日は、今回のWBCで感じたことをつらつらと書いてみようと思います。
あくまでも個人的な感想ですので、人それぞれあるとは思いますが、そこはご容赦を。
また、私はあまり野球には詳しくないので、そこのところさっぴいてやってください。

世間での話題

最初、それほど世間で話題にはなってなかったと思いますが、アメリカ戦から一気に熱が入ったんではないでしょうか。
あの例の“誤審”問題で、「打倒アメリカ!」熱があがってきたのではないでしょうか。
 準決勝,決勝とも審判していたそうですね。

イチロー

いつも“クール”な印象だったイチロー。
あれだけ熱くなる男だとは思いませんでした。
彼がいい牽引役になったのは間違いないでしょう。

たなボタ?

それまでほとんどあきらめていた準決勝進出。
メキシコvsアメリカでメキシコが勝ったときから日本に追い風が吹いてきたのでしょう。
 メキシコ、ありがとう!

準決勝で途中雨で中断したときは心配しましたが、それまで負け知らずの韓国を6-0で打ち破ったときは、「こりゃ、本物や」って思いました。
  まるで絶好調の“阪神”みたいですww

ま、“運も力のうち”ってことで・・・

とにかく、よく頑張ってくれました。
低迷している野球人気もこれでアップしそうですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2006年3月20日 (月)

言葉は難しいですね

パラリンピックが終わりましたね。
オリンピックでは金メダルは1つだけでしたが、パラリンピックでは金2銀5銅2という結果だったそうです。

もう2週間ほど前に終わってしまいましたが、オリンピックネタです。

日本のえらいさんも、うっかり発言してしまいましたが、フランスでもあったようです。

荒川の演技「1杯のご飯程度」 仏公共テレビが謝罪
逆転の金メダルを決めた荒川選手の自由演技の実況で「茶わん1杯のコメに値する」と評した発言

この記事の最後の方にありますが、言うほうも言うほうですが、そんな発言があったことを知らない大使もねぇ。

フランス語で「一杯のコメ」ってどんな意味があるのか知ってる人いません?

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

3/20 今日の昼飯

会社の近くの丼屋「すき家」にて
カレー大盛480円

カレーうどんもそうですが、 普通のカレーもなんか無性に食べたくなるときありませんか?

ここの帰りに新しいところを見つけました。
前から店があるのは知っていたのですが、値段などは見てませんでした。
値段を見るとそこそこでしたので、
今度突撃してきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年3月19日 (日)

休日出勤ついでに

今日、客先の都合で休日出勤しました。

行き先は神戸の六甲アイランドまで。
時間があったので、阪神の魚崎からぶらぶらと歩いて行きました。

Photo_6 阪神間は「灘の生一本」と言われるように、清酒工場が多いところです。魚崎にも「菊正宗」さんがあるようでした。この写真は、清酒工場の博物館の建物です。
いくら時間があるからといって、見学までする時間はなかったので、素通りしました。

Photo_7
六甲アイランドは人工の島で、島の周りは工場や倉庫、中心は住宅地です。
この写真は島へ渡る橋の上から東方向を。

Photo_10こちらは西方面。
この先に先日開港した神戸空港があるポートアイランド(三宮の沖)があります。全然見えませんね。

歩いていると、雲行きが怪しくなってきて・・・
それほど多くはなかったのですが、雪がちらほらと舞ってきました。
六甲山が近いからでしょうかね。

と、せっかくの休日なのに出勤になってしまいましたが、こんなときだからこそ、いつも行かないところを散歩してきました。

しかし・・・1時間ほど歩いたので少し疲れてしまいました。(^o^)

 梅田で桜(?)を見かけて写真を撮ったのですが、
 ブレてたのでアップはやめておきます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

3/19 今日の昼飯・・・今日の昼飯 番外編

休日出勤だったので、番外編です。
(別に番外でなくてもいいんですが)

外出先へ向かう途中、大阪駅前第3ビルB2の居酒屋「またきたの」にて
コロッケセット480円

  • コロッケ(2個)
  • エビフライ
  • 付け合せのスパゲティ
  • サラダ
  • +αのおかず
  • 味噌汁
  • ご飯

今日は休日出勤で客先へ外出しました。
そこへ向かう途中です。
さすが日曜日だけあって、休みのところが多かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年3月18日 (土)

春一番

今日、大阪は雨です。
そろそろ車を洗いたかったのですが、ちょっとおあずけ・・・

木曜の夜、大阪ではすごい風が吹いていました。
でも、南風じゃなかったので春一番ではないのでしょう。
  夜に吹く春一番って聞いたことありませんが・・・
あちこちで春一番の話題が出ているようですが、今年の大阪は春一番はないのかな?

春一番とは、この時期に吹く南からの風で、風速8m以上の風のことらしいです。

Wikipedia 春一番
春一番(はるいちばん)とは、立春から春分の間に、初めて吹く南寄り(東南東から西南西)の強風のこと。風速8m以上であることが必要。

この「春一番」という言葉。
春が来たなぁってウキウキしてしまいそうですが・・・

続きを読む "春一番"

| | コメント (5) | トラックバック (1)
|

おいしそうな水道(BlogPet)

ノルウェーとか起きるなら
なんじゃいぬが、何気なく代わりにビール台所でナイフやフォークを洗おうとした際、いいビールとかをオーダーすればよかった?
ノルウェーで珍事ということなのでちょっといただけないかも
この話のオチがまたいいです
同じことが再び起きるなら、今度はベイリーズをオーダーする日本人ではないものが出てきたら
ビールや、いいビールとは高い!
だよ♪

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「なんじゃいぬ」が書きました。

| | コメント (3)
|

2006年3月17日 (金)

郵便猫

とある掲示板で、郵便受けに入れられて(捨てられて)いった猫を育てて里親に出した記録が話題になっていたらしいです。

郵便受けに入れられていたので

   「郵便猫

というスレッド。

↑のリンクはダイジェスト版ですがまだ全部読んでません。
でも、読んでいてほのぼのとしてきます。

暇つぶしにどうですか?


明日出勤だと思ってたらあさってでした・・・(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

3/17 今日の昼飯

会社の近くの好み焼き屋「山茶庵」にて
日替わり定食(山茶庵弁当)700円

  • ミンチカツ
  • サラダ
  • 煮物
     たけのこ
     厚揚げ
     里芋
     魚(秋刀魚? いわし?)
      んーと・・・あとなんだったかな・・・
  • かつおのたたきとハマチの造り
  • 味噌汁
  • ご飯

たけのこ・・・春ですねぇ。
かつおもそうだったかな?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年3月16日 (木)

おいしそうな水道

普段何気なく使っている水道。
もしいつもの蛇口から“水”ではないものが出てきたら?

ノルウェーで珍事、蛇口から水の代わりにビール

台所でナイフやフォークを洗おうとした際、蛇口から突然ビールが流れ出たという。

いやぁ・・・呑んべにはいいニュースですね。
でも、味がもう一つだったということなのでちょっといただけないかも。

この話のオチがまたいいです。

同じことが再び起きるなら、今度はベイリーズをオーダーする

日本人ではこんなジョークは言えないでしょう。

ところで、400mlで890円とは高い!

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

3/16 今日の昼飯

会社の近くのお好み焼き屋「山茶庵(やまちゃん)」にて
日替わり定食700円

  • 鍋焼きうどん
     海老天
     魚のてんぷら(青しそ巻き)
     タコ
     うす揚げ
     餅
     白菜
     卵
  • ご飯

今日は雨が降っていたので近場へ。
この間の寒い日だったらよかったんですけどね。
なかなかうまくいかないですわ。
そういや、昨日もうどんだったか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年3月15日 (水)

おもしろ看板

街で見かける「えっ?なにそれ?」っていう看板、ありますよね。

えっ? ない? そうなんですか・・・
たまに見かけるのですが、それは関西だからですか?

面白看板博覧会」というのを見つけました。
↑のリンク先の中にあります。

関西在住(多分、北のほうだと思います)のHayaさんがかなり多くの写真を撮っておられます。
普段何気なく見ているようなものもありますが、よくよく考えてみると面白いのがあったりしました。

こんなのってやっぱり関西だけでしょうかねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

3/15 今日の昼飯

会社の近くのうどん屋「兆作」にて
天カレー定食650円

  • カレーうどん(てんぷら入り)
  • 生卵
  • 味付け海苔
  • 漬物
  • ご飯

昨日寒くて行かなかったところです。
どうしても卵かけご飯が食べたくなったものでww

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2006年3月14日 (火)

今朝も雪

今朝、自宅を出ると雪が舞っていました。
よく見たら、うっすらと積もって・・・
雪のほうは結構降っていて、このまま降り続くとそこそこ積もるのではという状態。(結局は積もっていなかったようですが)

駅に着き、電車に乗って3駅ほどいくと、もう雪はやんでいましたが、地面は濡れている状態。その後、大阪市内に入ると、からっと晴れて今朝の雪が嘘のような天気でした。

なんか雪国から出勤?という感じでした。

そんなこんなで、大阪市内は晴れていたのですが昼から雪がちらほらと舞っていました。

これだけ温度差が激しいと体調を崩してしまいそうです。
みなさんも気を抜かないように・・・

これがこの冬のなごり雪になるのかな?
  (なごり雪といえば、↓ですね)

なごり雪 Music なごり雪

アーティスト:イルカ
販売元:日本クラウン
発売日:2002/11/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

3/14 今日の昼飯

会社の近くの中華料理屋「龍(ロン)」にて
日替わりランチ650円

  • 唐辛子入り鶏肉のうま煮
  • 冷奴
  • サラダ
  • スープ
  • ご飯

昨日の卵かけご飯のコメントで、別のところ(うどん屋)へ行こうと思ったのですが、 寒くて途中で挫折してしまいました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年3月13日 (月)

雪が・・・

今日は昨日までの暖かさはどこへやら・・・

うって変わって、結構寒かったです。
そんな中、大阪市内でも雪が降りました

体感的には雪が降るほど寒くはなかったのですが・・・

この寒さ、予報を見ると水曜日まで続くらしいです。
全国ではどうなのかはわかりませんが、同じようなものでしょうか。
三寒四温ってやつですかね。

こう、気温の変動が激しいと体調を崩してしまいそうです。

まだ週の初め、引き締めて頑張らなければ。

そういや、今週と来週は土曜日出勤だった・・・ (´。`)はぁ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

3/13 今日の昼飯

会社の近くの居酒屋「鳴門」にて
日替わり定食580円

  • ハンバーグ
  • サラダ
  • 小鉢(2つ)
  • 味噌汁
  • ご飯

この店の3品目制覇です。
いくつのレパートリーがあるのかな? 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年3月12日 (日)

卵かけご飯セット

世間では「卵かけご飯」が静かなブームとか・・・
たしかに美味いですよね。

ちなみに私は、醤油を卵にかけてから卵をとき、ご飯の真ん中に箸で穴を開けてそこへ流し込んで食べてます。
これって一般的だと思うのですが、どうなんでしょ?

そんな中、JA奥出雲から
 「卵かけご飯セット」
というものを販売しているらしいです。

記事によると

「卵かけご飯醤油 おたまはん(関東風・関西風)」と、
奥出雲産平地飼い有精卵、奥出雲吉田産コシヒカリのセットです。
究極の卵かけご飯をご賞味ください。

とか・・・

いくらいいものを詰め合わせているっていっても、醤油2本、卵6個、コメ1Kgで\3,500って高くないですか?

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

2006年3月11日 (土)

タクシー車載カメラ

先日昼休みに食事しながら見ていたテレビで、タクシーの車載カメラの話題が出ていました。

この車載カメラ、フロントガラスにとりつけて、揺れを感じた12秒前からの動画を記録するというものです。(秒数は定かではありませんが)
もともと事故が起こった場合の状況を見て、タクシードライバーの教育に役立てようという目的で取り付けられたものらしいですが、別の副次的なことにも使われているそうです。

ぱっと思いついたのが、
  “ドライバーの責にない事故”で、ドライバーの責任を軽減する
というものでした。
これは当然ありうる話で、このカメラを採用している会社も使っているとのこと。

続きを読む "タクシー車載カメラ"

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

お隣もわかりません(BlogPet)

前にしなかったよ
先週の週末にボーダフォンがソフトバンクへ移ることでドメイン変更になるのかと、ユーザーは大変でしょうね
(まだ決定ではありませんですね)
(まだ決定ではないので影響はあまりありませんので、あしからず)携帯電話で伝えたから・・・
とありますが、ソフトバンクへ移ることでドメイン変更になるの料金請求が来てしまったことを苦に少年が自殺

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「なんじゃいぬ」が書きました。

| | コメント (0)
|

コートの悩み

ほんと、最近めっきり暖かくなってきました。

この季節、悩むのがコートをどうするか・・・
気温から考えるとコートがなくても大丈夫なんですよね。
コートを着て電車に乗ると暑いし、昼間外出しても暑くなるし・・・
でも、もしかすると寒くなるかもと思い、どうも脱いでしまうのに勇気が要ります。

来週月曜からまた寒くなるようなので、まだまだでしょうね。

今日は帰ってきたのが遅かったので、日付が変わってしまいました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

3/10 今日の昼飯

外出先へ向かう途中、大阪駅前第4ビルB1のそば屋(?)「めん次郎」にて
鮭フライ定食480円

  • 鮭フライ
  • 冷奴
  • キャベツ
  • 味噌汁
  • ご飯

この立地でワンコイン以下の定食です。
ほかに安い定食があって340円~となかなかのもの。
周りの注文状況を見ると売れ筋はおろしトンカツ定食(500円)のようですね。

ここはいつも覗いて(研究して?)いる「浪花お好み焼き三昧」さんで見ていました。
前に通りかかったときは待っている人が並んでいましたが、今日は11:45ごろだったためか、すんなりと入れました。
でも、座ったあとは結構並んでいましたね。
ラッキーでした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年3月 9日 (木)

ホーホケキョ

めっきり春らしくなってきました。

関東では春一番が吹いたそうですが、ここ大阪ではまだのようです。
関西では奈良東大寺のお水取りが終わって春本番になると言われていますので、まだまだ寒さには油断はできないです。

ここ、2,3日前から朝駅まで歩いていると

    ホー・・・ホケキョ

といううぐいすの鳴き声が聞こえるようになりました。

うぐいすの初鳴き前線というのがあるのですね。
これを見ても、今年は早いような気がします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

3/9 今日の昼飯

会社の近くの丼屋「すき家」にて
豚丼サラダセット大盛480円

  • 豚丼大盛
  • サラダ
  • 味噌汁

この手の店は懐にやさしい強い味方ですね。
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年3月 8日 (水)

ナイスショット?

いやー・・・これは危ないでしょう。

宇宙ステーションから「ナイスショット」?=科学者は危険と指摘
ゴルフクラブメーカーの宣伝活動の一環として、国際宇宙ステーション(ISS)の飛行士が船外に出てクラブを振り、ゴルフボールを地球周回軌道に打ち込むという計画が持ち上がっている。

続きを読む "ナイスショット?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

3/8 今日の昼飯

会社の近くの中華料理屋「龍」にて
日替わりランチ650円

  • 牛肉のスタミナ炒め
  • 揚げシューマイ(2個)
  • サラダ
  • スープ
  • ご飯

寒くなかったので、もっとぶらぶらとしたかったのですが、仕事が立て込んでいたので近場で済ませました。
明日も寒くないようなので、どっか新しいところへ行こうかと考え中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年3月 7日 (火)

お隣もわかりません

先週の週末にボーダフォンがソフトバンクに身売りするというニュースがありました。
私はボーダフォンユーザーではないので影響はあまりありませんが、ソフトバンクへ移ることでドメイン変更になるのかと思うと、ユーザーは大変でしょうね。
(まだ決定ではありませんので、あしからず)

続きを読む "お隣もわかりません"

| | コメント (3) | トラックバック (1)
|

3/7 今日の昼飯

外出先へ向かう途中、大阪駅前第3ビルB1
居酒屋「花火」にて
日替わり定食500円

  • ハンバーグ
  • エビフライ
  • サラダ
  • 味噌汁(お代わりOk)
  • ご飯(お代わりOk)

またまた出ましたワンコインランチです。
会社の近くであったらいいんですけどねぇ。
毎日行ったら飽きてくるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年3月 6日 (月)

2007年問題

先日ポニィさんから2007年問題についてコメントをいただきました。
今回はその2007年問題について、世間で言われていることと私の考えを書きたいと思います。
長文になってしまいますし、興味のない方、スルーしていただいて結構です。

  ま、たまにはこんな真面目な話題もいいでしょう(笑)

続きを読む "2007年問題"

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

3/6 今日の昼飯

会社の近くの居酒屋「鳴門」にて
日替わり定食580円

  • 手作りコロッケ2個
  • サラダ
  • 小鉢2つ
  • 味噌汁
  • ご飯(大盛Ok)

これまでと違うメニューの日に行けた~
コロッケ2個っていうのは、ちょっと寂しいかな。

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2006年3月 5日 (日)

気がつけば

だんだん春らしくなってきましたね。
今日の13時の大阪の気温は13.4度と、なかなかなもの。
先日行ってきた梅林に行ってみようと思ったのですが、車を停めることもできませんでした。
ちらっと見たところ、満開でした。

気がつけば、ひな祭りが過ぎてたんですね。
     ヾ(^o^;)o ォィォィ今頃気がついたのか?

うちの子は男なんで、まったく縁がないので仕方がないか・・・

雛人形って関東と関西では違うらしいですね。

続きを読む "気がつけば"

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2006年3月 4日 (土)

夜中に

昨夜寝ていると、夜中にいきなり足がつってしまいました。
激痛で起き上がってしまいました。

こんなことって起こりませんか?

続きを読む "夜中に"

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

納得いかない・・・(BlogPet)

きょうなんじゃいぬが内容っぽい納得しなかった?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「なんじゃいぬ」が書きました。

| | コメント (0)
|

2006年3月 3日 (金)

少し復活しました

昨日ここでちょっと凹んでいたことを書きましたが、少し復活しました。

納得いかないことが複数あって、そのうちの一つを言ってみれば“力技”で解決するとこまでこぎつけた次第です。
あと2つ3つあるのですが、まあ、なんとかなるっしょ・・・

続きを読む "少し復活しました"

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

3/3 今日の昼飯

外出先へ向かう途中の大阪駅仮駅舎フロートコート内
中華料理屋「???」にて(名前忘れました)
週代わり定食680円

  • 鳥から揚げ(ポン酢,マヨネーズがけ)
  • サラダ
  • スープ
  • ご飯(お代わりOk)

たまには変わったところへと思って行きました。
大阪駅は改装工事中で、仮駅舎が駅前にあります。
この仮駅舎の中にレストラン街があって、その中の店です。
仮駅舎といいながら、結構しっかりした造りです。

中華料理屋ですが、町の小さな中華料理屋みたいな雰囲気ではありません。
味のほうは、なかなかでしたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年3月 2日 (木)

納得いかない・・・

どうも納得いかないことが最近多いです。
まあ、個人的なことかもしれないんですが、フラストレーションがたまってしまってねぇ。

こうやって、ここに書くことでちょっとは気がおさまるでしょう。
それと、一晩寝たら少しはましになるかも。

これも一つの試練として受け止めることにします。

  (業務的なことなんで、内容は控えさせてください。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

3/2 今日の昼飯

外出先から帰ってくる途中、大阪駅ガード下
新梅田食道街の居酒屋「木曽路」にて
和風バイキング500円

  • 煮物,揚げ物,酢の物・・・
  • 味噌汁
  • カレーライスor炊き込みご飯or白ご飯

久々の“激安”バイキングへ行ってきました。
さすがに安いだけあって(店も狭い)いつも一杯です。

Hanako WESTちびおいしい大阪―なにわグルメ情報決定版! Book Hanako WESTちびおいしい大阪―なにわグルメ情報決定版!

販売元:マガジンハウス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2006年3月 1日 (水)

役員多すぎなんでは?

トリノオリンピックの選手団が日本へ帰国してきましたね。
荒川選手を一目見ようと900人も成田でお出迎えだったとか。
すごい人気ですね。

今回のオリンピックはメダルが1個と、日本にとっては寂しいものでした。

しかし・・・

続きを読む "役員多すぎなんでは?"

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

3/1 今日の昼飯

会社の近くの居酒屋「鳴門」にて
日替わり定食580円

  • カツ煮
  • 小鉢2つ
  • 味噌汁
  • ご飯(大盛Ok)

日替わりということですが、ここへ来たときは煮魚かこのカツ煮しかあたっていません。
タイミングが悪いのかなぁ。
毎日来ないといけないかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »