« 2/23 今日の昼飯 | トップページ | 2/24 今日の昼飯 »

2006年2月23日 (木)

中古家電売れなくなる!

この4月から古い家電製品が売れなくなるそうです。

中古家電、もう売れない? 電気用品安全法が猶予切れ

01年施行の電気用品安全法の猶予期間が切れ、新しい安全基準を満たした製品以外は売れなくなるためだ。国の周知不足のため最近知った業者が多い。

「えっ? そうなん?」って思いましたよ。

売れないってことは買えないってことですよね。

少し調べてみました。(詳しくはこちら)
どの程度の年数ぐらいなのかはわかりませんが、「PSE」というマークがついていないと販売目的での陳列はだめなようです。

個人が出すオークションでは大丈夫なようですが、大量に売りさばくことは事業目的となって、ひっかかるそうです。

秋葉原などの中古屋さんは打撃を受けるらしいですが、リサイクルショップなんかも引っかかるんでしょうね。

|
|

« 2/23 今日の昼飯 | トップページ | 2/24 今日の昼飯 »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

 2011年には、アナログテレビ放送も終わってしまうしね。
不法投棄増えないと良いんだけど・・・ 
あっ、2007年問題って何か知っていますか?

投稿: ポニィ | 2006年2月24日 (金) 13時31分

こんにちは。

 凸\へえ~!

国の周知不足のため…
売れない在庫を抱えて倒産が…って…
  ↑ は~~~あ!

2007年問題←なんじゃさんのような方達
       引退? 「(^0^)ゞ
              …てか?

投稿: Rayでーす | 2006年2月24日 (金) 16時15分

◎ポニィさん、こんばんわ~
地上デジタルですよね。次に買い換えるときは対応のテレビを買わないとねー。
不法投棄している人を見つけて沖縄旅行に行きましょう!(1/29の記事です)

2007年問題は、今企業で動いているコンピュータシステムを作った人たちがちょうど団塊の世代の人が多いんですよ。その人たちが退職するのがちょうど2007年ぐらいで、それ以降は手を加えようにも加えられないというのが問題になってるんですよね。
参考↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/2007%E5%B9%B4%E5%95%8F%E9%A1%8C


◎Rayさん、こんばんわ~
国のお偉方、なにを考えてるんでしょうねぇ。
ちゃんとアピールしないと、それによる失業者が増えるのに・・・

2007年問題は書き出すと長くなるのでねぇ・・・
また、そのうち記事にでも書きますね。

投稿: なんじゃ | 2006年2月24日 (金) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/761989

この記事へのトラックバック一覧です: 中古家電売れなくなる!:

« 2/23 今日の昼飯 | トップページ | 2/24 今日の昼飯 »