« 2/2 今日の昼飯(BlogPet) | トップページ | HNの由来 »

2006年2月 4日 (土)

寒い日のウォッシャーは注意

今日の大阪の最低気温は-1.5度、最高気温は3.5度だったそうです。私が住んでいるところは大阪市ではないので、もっと低く最低気温は-3.0度、最高気温は3.3度・・・
まあ、日本ではもっと寒いところがあるでしょうけど、この数字を見ただけで寒くなります。

そんな中、今朝用事で車を出す必要がありました。
幸い、フロントガラスは凍ってませんでした。
しかし、先日降った雨のせいもあって、汚れてました。

そして、いつもの通り、なにも考えずにウォッシャー液を出すと・・・

ウォッシャー液がガラスに凍り付いてしまいました。

そのときの外気温は-1度・・・
確かに水の氷点は0度なのでうなずけます。

もっと気温の低い地方の人が見たら笑われますよね、こんなことって。


昨日の記事の恵方巻きについて。
 少し調べてみました。(出所=Wikipedia)
 発祥はやはり関西で大阪・船場の商人による商売繁盛の祈願事として
 始まったらしいです。
 明治時代に廃れてたらしいのですが、1977年に大阪海苔問屋協同組合
 が道頓堀で行った海苔の販売促進行事で復活させたとのこと。
 まあ言ってみればバレンタインのチョコみたいなものですね。

|
|

« 2/2 今日の昼飯(BlogPet) | トップページ | HNの由来 »

「独り言」カテゴリの記事

コメント

。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
タイトル見て、トイレの話しかと思っちゃったw
車のだったのね(笑)
ウオッシャー液が出るだけまだそちらは暖かいって事だな♪
こちらはそれすら凍ってしまっていて出ないw
毎朝熱いお湯を掛けてフロントガラスの氷を
溶かして出勤だもん(ノ∀`、)ノ
お湯を掛けた後も、それをワイパーでかいて、水の膜を薄くしちゃうとサァァァーって凍って行ってしまうんだよw

投稿: きみ | 2006年2月 5日 (日) 11時47分

(。→‿←。) ププッ
寒い日は、水をまいても凍っちゃうしね。
洗濯物も、屋上でバリバリに凍っていますよw
もう、寒いのは(ノ≧ロ)ノ<嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌
早く、暖かくなってw

投稿: ポニィ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:* | 2006年2月 5日 (日) 15時39分

こんばんは♪

え〃っ!

>ポニィさんとこ?洗濯もんバリバリ?

…失礼しました。 ↑(驚き!)

恵方巻き=なんじゃさん食べた?

おいらは× なんか量すごくない?

おにぎりの3倍? 「(^0^)ゞhiee~!

投稿: Rayでーす | 2006年2月 5日 (日) 17時49分

ほんとに大阪寒いですよね?
普段北海道に出張してる私ですが
北海道は建物自身がガンガンに暖房を炊いているので
実は余り寒さは感じることってさほどないんですが
休日自分宅が一番寒かったりして↓

風邪ひかないように気をつけましょうね~。

投稿: pink | 2006年2月 5日 (日) 20時16分

◎きみさん、こんばんわ~
トイレはウォシュレットd(^-^)ネ!
σ(^。^)は自動車通勤じゃないんで、朝の氷との格闘はあまり経験がないんですよね。
フロントガラスが凍りついていることはたまにありますが、マンションなので、わざわざお湯をとりに行くのが面倒なんですよ。
そんなときは雑巾でゴシゴシやってますww


◎ポニィさん続けてありがとうございます
それ、昼間の話?
夜だと凍りついて、やばいっすよ。
2月だから、寒さはまだまだこれからが本番!


◎Rayさん、こんばんわ~
食べましたよ、一本まるまる・・・
大きさは、リンク先の写真ぐらいかな。
確かにおにぎり3個分はありそうですね。


◎pinkさん、こんばんわ~
あ、それ聞いたことがあります。
あっちのほうは、建物が寒い地方仕様につくられてるので、室内はあったかいそうですね。
寒さはもう一息です。
pinkさんも、皆さんも頑張りましょう!

投稿: なんじゃ | 2006年2月 5日 (日) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/609834

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い日のウォッシャーは注意:

» 車のウォッシャー液を手作りする方法 [趣味はマジック、三線、バイク!Tomokazu Blog]
ウォッシャー液は、ガソリンスタンドやカー用品店で専用のものが売っていますが、実はこのウォッシャー液、ナント#63911;簡単に作ることができてしまいます#63733; 作る方法は簡単で、台所によくあるママレモンのようなものと水を混ぜて作ります。 その作ったウ..... [続きを読む]

受信: 2006年5月15日 (月) 02時11分

« 2/2 今日の昼飯(BlogPet) | トップページ | HNの由来 »