« 2/3 今日の昼飯 | トップページ | 2/2 今日の昼飯(BlogPet) »

2006年2月 3日 (金)

恵方巻き

今日は節分です。

節分の日に太巻きを無言でまるかぶりすると幸運がくるとか・・・
この風習って、最近になってから聞くようになったと思いますがいかがてすか?

実はこの風習、関西から始まったようです。

「節分には“恵方巻”」 全国に定着

「節分の夜にその年の恵方を向いて、家族そろって無言のまま巻き寿司を丸かぶりし(そのため、恵方巻きは「丸かぶりずし」とも言われます)、一年の健康や幸せ、商売繁盛を願う」という関西の伝統的な食習慣のひとつです。

それも無言で食べるのがいいとされています。
今年は、南南東が恵方だとか。
皆さん、食べましたでしょうか?

しかし・・・↑のリンク先の写真・・・
なんか笑えません?

今日は会社からUpしています。
コメントの返事は帰ってからにします。

|
|

« 2/3 今日の昼飯 | トップページ | 2/2 今日の昼飯(BlogPet) »

「雑学」カテゴリの記事

コメント

やっぱり、関西から来たのね?
ここ最近だもの。
身近に見るようになったのは・・・
家は、いわしでいいやw

投稿: ポニィ | 2006年2月 3日 (金) 15時14分

こんにちは!

『え〃ほ〃う〃 だったの!』

m(_ _;)m すいません!

(おいら=おやじだな 「(^0^)ゞ)

…無言で食べる…結構太い…

…なんだか? 写真=(笑)

投稿: Rayでーす | 2006年2月 3日 (金) 16時17分

◎ポニィさん、こんばんわ~
そうそう、いわしってのもありますよね。
確か、ひいらぎの枝(?)にいわしの頭を刺しておくってのも聞いたことがあります。


◎Rayさん、こんばんわ~
えっ?ほー・・・  (^m^ )ププッ
無言で食べると、のどが詰まったりするんですよね。
家族みんなで無言で一点を見つめて食べている・・・
傍目に見たら異様な感じww

投稿: なんじゃ | 2006年2月 3日 (金) 22時56分

結局ね、この日、
私が、整形から帰りが遅くなって、
帰りに、スーパーで買ってきちゃいましたよ(;^_^;*アセアセ・・・
普通の太巻きサイズに切りましたけど・・・
なんじゃ宅では、太いままで、一人で全部食べるの?

投稿: ポニィ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:* | 2006年2月 5日 (日) 15時44分

◎ポニィさん、こんばんわ~
そうですよ、一人で一本食べちゃいます。
リンク先の写真のように、間抜け面してww
でも、σ(^。^)はいつも帰りが遅いんで一人で間抜け面です(^o^)

投稿: なんじゃ | 2006年2月 5日 (日) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/593703

この記事へのトラックバック一覧です: 恵方巻き:

« 2/3 今日の昼飯 | トップページ | 2/2 今日の昼飯(BlogPet) »