« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月28日 (火)

何考えてるんだか・・・その2

これもなんかわからない事件です。

「チャイムうるさい」言いがかりに中学校長、現金払い処理

未明にチャイムが鳴ったとして「睡眠不足になった」と言いがかりをつけた男二人=恐喝罪で公判中=に、校長が現金五万円を支払い、市教委から厳重注意処分を受けていた

未明ってことはまだ明るくない時間ですよね。
そりゃまあ、鳴ってしまったことはだめなんですが、それをネタに恐喝とは・・・

その恐喝に対して、金で解決しようとした校長もねぇ。

よくわかりませんわ・・・┐('~`;)┌

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2/28 今日の昼飯

会社の近くのうどん屋「兆作」にて
肉きつね定食600円

  • 肉きつねうどん
  • 味付け海苔
  • 生卵
  • 漬物

ここではいつも天カレー定食を食べていたのですが、違うものを注文してみました。
ダシもけっこうおいしいです。
ここのうどん屋はお勧めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年2月27日 (月)

何考えてるんだか・・・

飛行機の離着陸の時は携帯電話をはじめ、電子機器は使ってはいけないことになってますよね。私は出張のときはもっぱら新幹線であまり飛行機を使うことはありません。
   大体新幹線で行けるようなところばっかりなもので・・・

でも、このぐらいは知ってますよ。飛行機の機器に影響があるので命にかかわることでしょうから守らないといけませんね。

続きを読む "何考えてるんだか・・・"

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

2/27 今日の昼飯

会社の近くのお好み焼き屋「山茶庵」にて
日替わり定食700円

  • お好み焼き
  • 味噌汁
  • ご飯

ここ、久しぶりに来ました。
粉もん文化の大阪のお好み焼き定食です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年2月26日 (日)

ようやく移動完了・・・

前のブログ(MSN)の記事をようやく移し終りました。
「昼飯事情」と、あっちでの固有のもの以外ですけどね。

記事の書き出し機能(って言うのかな?)がなかったので全部手作業でコピぺ・・・
C= (-。- ) フゥー 大変でした。

一つ一つ見ていると
  「こんなこと書いてたんやぁ」
って気になりました。

ということで、もうちょっとしたら向こうを完全に閉鎖しようかなと考えています。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2006年2月25日 (土)

荒川効果

昨日の話題の続きです。

DVDに注文殺到 1日で5千枚突破

・・・東京・銀座の山野楽器には24日午前、「荒川コーナー」が特設された。・・・

荒川さんって、CMだけじゃなくDVDまで出してたんですね。
この記事の中で漫画にまで影響があったみたいですね。

一つだけのメダルでこれだけの反響。
もっとメダルを獲得していたらいろんなところで効果が出ていたのでしょうか。

続きを読む "荒川効果"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

一度買ってみたいお土産(BlogPet)

結果、ポーで各地いろいろとかを確認する
とか思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「なんじゃいぬ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年2月24日 (金)

やっと取れましたね

いやー・・・よかったですねぇ。

今日の新聞やテレビ、ネット、ブログは荒川一色の模様ですね。
まあ、そんな中で私もこのネタで書いているのですが。

ちょっと違う観点で金メダルによる経済効果ってどんな影響があるのかなぁって考えてみました。
考えてみました というより、こんなのもありましたという感じですが。

続きを読む "やっと取れましたね"

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2/24 今日の昼飯

会社の近くの丼屋「すき家」にて
カレーセット大盛490円(割引券使用)

  • カレー大盛
  • サラダ

割引券が今月一杯だったので行ってきました。
使わないともったいないですもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年2月23日 (木)

中古家電売れなくなる!

この4月から古い家電製品が売れなくなるそうです。

中古家電、もう売れない? 電気用品安全法が猶予切れ

01年施行の電気用品安全法の猶予期間が切れ、新しい安全基準を満たした製品以外は売れなくなるためだ。国の周知不足のため最近知った業者が多い。

「えっ? そうなん?」って思いましたよ。

売れないってことは買えないってことですよね。

少し調べてみました。(詳しくはこちら)
どの程度の年数ぐらいなのかはわかりませんが、「PSE」というマークがついていないと販売目的での陳列はだめなようです。

個人が出すオークションでは大丈夫なようですが、大量に売りさばくことは事業目的となって、ひっかかるそうです。

秋葉原などの中古屋さんは打撃を受けるらしいですが、リサイクルショップなんかも引っかかるんでしょうね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2/23 今日の昼飯

外出先の近く、西宮のドンキホーテ内のラーメン屋「まこと屋」にて
ラーメン,焼き豚丼580円

  • ラーメン(380円)
  • 焼き豚丼(180円)

後で気がつきましたが、昨日もラーメンでしたね。
値段の差でしょうが、昨日のラーメンよりここのほうがおいしいです。
でも、やっぱり安いですね。
ここはセルフサービスだからかも。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年2月22日 (水)

印象バトン

来てしまいました! バトンです!

印象バトン

①回してくれた方の印象をどうぞ!
  回してくれたのは「ゆぅさん」です。
  最初は
   「あー、今時のチャラチャラした子なんやろなぁ」
  って思いましたが、とんでもない!
  すごいしっかりした考えを持っている方です。
    ゆぅさん、バトン遅くなってすんません<(_ _)>

②周りから見た自分はどんな子だと思われていますか?
 5つ述べてください
  
思われているという確信はありませんので、
   「こう思われているんちゃうかな」
  という感じです。
  ・年齢不詳
    ⇒初対面の人
  ・ちょっとつかみ所がない人かな?
    ⇒初対面からちょっとたった人
  ・なんか知らんけど、技術的なことよく知ってる人
   どこから仕入れるの?
    ⇒これは同僚
  ・責任感はあるが、ムラが目立つときがある
    ⇒これは上司
  ・会社人間
    ⇒これは家族かな

③自分の好きな人間について5つ述べてください。
  ・やるべきことはきちっとやる人
  ・頭の回転がいい人
  ・人の話をよく聴く人
  ・一つ頼めばその先を読んでくれる人
  ・話題が豊富、でもそれを見せびらかさない人

④では、反対に嫌いなタイプは?
  ・自分勝手
  ・自己主張が強すぎる
  ・自分のことを棚にあげて人のことを責める
  ・言うことがころころ変わる
  ・ボケているのにツッコミを入れない(笑)
 ③の裏返しで結局は、全部一緒かな?

⑤自分がこうなりたいと思う理想像は?
   当たり前のことを当たり前の顔をしてできる人
  実はこれ、入社したときに感じたことなんです。
  これって、なかなかできないんですよねぇ。
  いまだにできません。

⑥自分のことを慕ってくれている人に叫んでください。
  慕ってくれるということなんで、それなりに付き合いがある人ですね。
  では、そんな人に
   「日々努力してます!
    たまにポカしますが、長~い目で見てやってください!!」

⑦3人にバトンタッチ!(印象付き)
  
勝手に印象をつけさせていただきました。
    違うぞ!
  と思われるかもしれませんが、そこはご勘弁を・・・

  ・Rayさん
   いつも元気なチャキチャキの江戸っ子。
   辛いことがあっても表に出さない方です。

  ・きみさん
   写真のセンス抜群!
   ガサツだって言ってますが、なんのなんの、しっかりものです。

  ・pinkさん
   私と同じ大阪の詩人です。
   でも半分ぐらいは北海道へ出張している頑張り屋さんですね。

てことで、よろしく!

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2/22 今日の昼飯

会社から歩いて10分ぐらいのラーメン屋「ラーメン一番」にて
ラーメン定食504円

  • ラーメン
  • ギョーザ
  • ご飯(お代わり1回だけOk)

今日はあったかかったですね。
ぶらぶらと歩いて「どっかいいとこないかな」と思ってたのですが、結局はここへきてしまいました。
別に外出する予定はなかったので、ギョーザつきの定食を注文。
それほどニンニクは強くないギョーザですね。(無臭かな?)

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年2月21日 (火)

一度買ってみたいお土産

日本各地にはいろんな名物がありますね。
その土地でのおいしい食べ物なんかがお土産物になってKIOSKなどで買えます。

大阪では

  • たこ焼き
  • お好み焼き
  • あわおこし
  • 551蓬莱の豚まん
  • 塩昆布

などなど・・・(とある企業が行ったアンケート結果はこちら)

続きを読む "一度買ってみたいお土産"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2/21 今日の昼飯

外出先から帰ってくる途中の大阪駅近く新梅田食道街の韓国居酒屋「オモニ」にて
トンカツ定食500円

  • トンカツ
  • キャベツ
  • 味噌汁
  • ごはん

仕事で六甲アイランドまで出かけて、その帰りでした。
実は、六甲アイランドを出たのが1時をまわってて・・・
乗り換え駅の魚崎でなにか食べようと思ったのですが、なんにもない!
仕方ないので、梅田まで出て前から気になってたところへ行きました。

安いのはいいのですが、ちょっと肉が硬めで大きさもそうでもない。
まあ、この場所でこの安さだったら文句も言えないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年2月20日 (月)

神戸空港開港(ちょっと遅れたかな)

2/16に京阪神で3番目の空港、神戸空港が開港しました。
全然気にもしてなかったんで、「えっ? もうできたん?」て感じでした。

この開港に伴って、JRさんも対抗しているようですね。

「のぞみ」増発、新割引を導入 迎え撃つJR

3月18日のダイヤ改定で、「のぞみ」の新神戸駅の始発は、従来より21分早い午前6時17分になる。航空3社の早朝便に対抗するためで・・・

「それぞれ使い方が違うので、意識はしていない」とJR側が言っているという記事も見かけましたが、明らかに対抗意識が見え見えですよね。

個人的には関空や伊丹があるのに、なぜこんな近い場所に空港を作るのかがよくわからないのですけど・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2/20 今日の昼飯

会社の近くの丼屋「すき家」にて
豚丼サラダセット大盛480円

  • 豚丼大盛
  • サラダ
  • 味噌汁

銀行へ寄る用事があったので近くのここへ。
雨が降ってたのでもうちょっと近いところへ行きたかったんですが。
それにしても、今日の雨は冷たかった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年2月19日 (日)

満開ではないですが

昨日ここで少し話題に出した梅林にちょっと寄ってきました。

えっ?車ですか?
それはちょっとの間だったんで・・・路駐を・・・

Ca240010_1木によって咲いているものやまだ蕾のものがあったりなんで、満開ではなかったですが、こんな感じでした。
(左に写っているおじさんは全く関係ない人ですw)

だんだんと、春に近づいているんですよね。
梅の次は桜ですな。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2006年2月18日 (土)

なんで有料?

そろそろ梅の季節ですよね。

うちの近くに、小さいんですが梅林があるんです。
梅林っていっても、公園の一部に梅があるだけなんですけど。
そろそろ咲いているころだと思い、このBlogのネタにでもってことでちょっと覗きにいったんですが・・・

いつもは無料の駐車場が、
  有料駐車場 500円
と書いた看板が・・・

あのねぇ、こんなときだけ有料にするってセコイぞ。

500円払うなんてバカらしいんで、かえって来ました。
今度歩いて行くか・・・(片道30分ぐらいかな)


ところで、↓のなんじゃいぬの「茶はちくする」「ちくする」ってなんでそ?
そんな言葉書いた覚えないんですけど・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2/16 今日の昼飯(BlogPet)

なんじゃいぬがなんじゃと茶はちくする?
なんじゃがちくするつもりだった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「なんじゃいぬ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年2月17日 (金)

打ち上げライブ

「打ち上げ」っていうのは、プロジェクトの打ち上げじゃないです。
ロケットの打ち上げです。

明日(2/18)、種子島からH-ⅡA9が発射され、その模様がネットでライブ配信される模様です。
ライブ配信のサイトはこちら

このロケットにはMTSAT-2という衛星が載っていいるそうです。
この衛星は気象と航空の両方の役目をもっているそうな・・・
私は詳しくないので、解説できません。
みんなで解説しているサイトで勉強しましょう。

生で見てみたいのですが、なかなか見に行くことってできないのですよね。
時間が合えば見てみたいと思います。
どんな感じなのかなぁ・・・

| | コメント (5) | トラックバック (1)
|

2/17 今日の昼飯

会社の近くの居酒屋「鳴門」にて
日替わり定食580円

  • カツ玉(カツ丼の具)
  • 小鉢2つ
  • 味噌汁
  • ご飯(大盛Ok)

いつも行くと人が一杯ですが今日は空いていました。
ここはこの値段でそこそこボリュームがあって味付けもいいのでなかなかいいところだと思います。
(ボリュームがあるというのは、ご飯大盛だから?)

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年2月16日 (木)

ICOCAとPiTaPa

今月仕事で外出があって地下鉄(2/7,14)と阪神(2/10)に乗ったときのこと。

2/7の地下鉄に乗ったとき、いつものようにスルッとKANSAIのカードを使って乗りました。
すると乗ってから
   「あっ、2/1からICOCAでも使えるようになったんや」
と思い出しました。
先日ここで「スルッとKANSAIのエリアでICOCAが使えるようになる」という話を出しておきながら、すっかり忘れていました。

帰りはしっかりとICOCAで乗ってみました。
便利になったもんですね~。

続きを読む "ICOCAとPiTaPa"

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2/16 今日の昼飯

会社の近くのお好み焼き屋「山茶庵」にて
日替わり定食700円

  • 鍋焼きうどん
     海老天
     魚の切り身
     魚のてんぷら
     ちくわ天
     うす揚げ
     餅
     生卵
  • ご飯 

久しぶりに行きました。
今日はあったかかったので鍋焼きうどんはちょっと暑かったですね。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年2月15日 (水)

岡崎選手 惜しかったですね

銅メダルに0.05秒差・・・
ほんと、惜しいって感じです。

朋美4位メダルに0・05秒差/Sスケート

続きを読む "岡崎選手 惜しかったですね"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2/15 今日の昼飯

会社の近くの中華料理屋「龍(ロン)」にて
日替わりランチ650円

  • 八宝菜
  • から揚げ(1個)
  • 揚げ餃子(1個)
  • サラダ
  • スープ
  • ご飯

今日も酢豚かなと思ったのですが、違いました。
この店、明日の日替わりも書いているのでそれを見たら酢豚でした。
明日はやめておこうと思います。
2日連続の中華はきついかな?

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年2月14日 (火)

なかなかやるなぁ

今日、外出で出先へ直行しました。

時間もあることなので難波から本町までブラブラと歩いていると、ちょうど道頓堀あたりで黒い服を着てサングラスをかけたお兄さんの団体が・・・

続きを読む "なかなかやるなぁ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2/14 今日の昼飯

外出先(本町)の近く、船場センタービルB1の立ち呑み屋「???」 にて(名前忘れました)
ミンチカツカレー大盛430円

確か前は「本日開店」という店だったようなんですが、名前が変わってたようです。
立ち呑み屋ですが、昼はカレーや定食をやってます。
立って食べるのではなく、椅子がありましたよ。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年2月13日 (月)

ケータイで小説

野性時代青春文学大賞という賞をもらった高校2年生がいるそうです。
すごいですねぇ。私の高校のときでは考えられませんね。
そういや、「インストール」を書いた綿谷りささんも高校生でしたっけ?

ケータイで小説書きました 17歳男子高校生に大賞

それもケータイで全部書いたとは。

ケータイばっかりいじってるうちの子も見習ったらどうなんだろ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2/13 今日の昼飯

会社の近くの大衆食堂「赤丸」にて。
トンカツ定食530円

  • 一口トンカツ(4切れ)
  • ポテトサラダ
  • 付け合せのスパゲティ(少々)
  • キャベツ
  • 味噌汁
  • ご飯

常連になりそうな店に行ったのですが、日替わりが前と同じメニューだったのでここへ来ました。
ここでも、いつもと同じメニューでしたけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年2月12日 (日)

原田選手 失格

いやぁ・・・残念ですね。

原田まさか失格、痩せ過ぎ違反/ジャンプ

この大会からルールが変わったために、スキー板の長さが長くなりすぎたらしいです。
というより、体重が200グラム多かったら規定内だったとか・・・

200グラムすよ、200グラム。
そのときに水でも飲んで体重を増やしておいたらよかったのにねぇ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2006年2月11日 (土)

HNの由来 続き

先日ここにアップしたHNの話の続きです。

由来はあれだけなんですが・・・

 実は、このネタはチャットで聞いた話ですので、もしかしたら知っている人もいるかもしれませんが

続きを読む "HNの由来 続き"

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2/7 今日の昼飯(BlogPet)

きょうなんじゃいぬは、なんじゃのソースが外出するはずだったの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「なんじゃいぬ」が書きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006年2月10日 (金)

騒音おばさん新法

ちょっと前に、隣の家に嫌がらせのために騒音を出していたおばさんのニュースがありましたよね。

ああいう行為に対し強制執行権つきの条例を作るための新法をが作られる可能性が出てきたそうです。

続きを読む "騒音おばさん新法"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2/10 今日の昼飯

外出先へ向かう途中、大阪駅前第3ビルB2の居酒屋「但馬」にて。
おろしトンカツ定食500円

  • おろしトンカツ
  • サラダ(というよりキャベツ)
  • 味噌汁
  • ご飯

味噌汁とご飯はお代わり自由です。
やっぱりボリュームがいまいちで値段相応でした。
ボリュームを補うためのお代わり自由ですかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年2月 9日 (木)

なんじゃいぬ川柳集

ここの右にいるBlogPetの「なんじゃいぬ」ですが、クリックしてやるとしゃべるんですよね。
で、たまに川柳を読んだりするんです。

今回は、たまたま見かけた川柳をご紹介。

  1. あの中華 到着すれば 男の子
  2. 看板を 結婚される 会社かも
  3. 同僚や 紹介したり 会社かな
  4. 一番に 通報したら 社長なり
  5. その紀行 教えたところ ひじきだね

さて、どう解釈しようかと・・・
3と4はなんとなく意味がわかるような気がしますが。(笑)

平成サラリーマン川柳傑作選〈2〉三杯目・四番打者 平成サラリーマン川柳傑作選〈2〉三杯目・四番打者

著者:山藤 章二,尾藤 三柳,第一生命
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

平成サラリーマン川柳傑作選〈3〉五ツ星・第六感 平成サラリーマン川柳傑作選〈3〉五ツ星・第六感

著者:山藤 章二,尾藤 三柳,第一生命
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

平成サラリーマン川柳傑作選〈4〉七光り・八つ当り Book 平成サラリーマン川柳傑作選〈4〉七光り・八つ当り

著者:山藤 章二,尾藤 三柳,第一生命
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

平成サラリーマン川柳傑作選〈5〉九回裏・十貫目 Book 平成サラリーマン川柳傑作選〈5〉九回裏・十貫目

著者:山藤 章二,尾藤 三柳,第一生命
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2/9 今日の昼飯

会社の近くの居酒屋「鳴門」にて。
日替わり定食580円

  • ハンバーグ
  • プレーンオムレツ
  • サラダ
  • 小鉢2つ
  • 味噌汁
  • ご飯(大盛Ok)

昨日行こうと思っていけなかった店にリベンジです。
明日は外出予定ですので、いつもと違うところを探そうと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年2月 8日 (水)

3歳シリーズ

このシリーズのフラッシュは知っている方もいるかと思いますが・・・

     3歳シリーズ

このリンク先にはたくさんのシリーズ物フラッシュがあります。
いやー、なんかほのぼのしますよね。

べつに、ここの回し者ではないのですが、

    マウスパッド と 携帯ストラップ

があるようです。
どなたか、買いませんか?

続きを読む "3歳シリーズ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2/8 今日の昼飯

会社の近くのうどん屋「兆作」にて
天カレー定食650円

  • カレーうどん(海老天入り)
  • 生卵
  • ご飯

おととい行った所へ行ってみたら水道工事だということで休みでした。
そういや、張り紙してたなぁ。
仕方ないのでこの店まで足を伸ばしました。
寒かったのでもうちょっと近い店にしたほうがよかった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年2月 7日 (火)

免許更新

今日、免許の更新に行ってきました。
即日交付するために、午前中半休をとって試験場まで。

更新の期間って、今まで誕生日の前までに更新だったと思うんですが、1ヶ月後までと変わったんですかね。それとも覚えてないだけかな?

それと、今まで
   「平成xx年の誕生日まで」
と書いてたんですが、これも
   「平成xx年xx月xx日まで」
と変わったんですね。

でもこの有効期間って、誕生日までのほうがわかりやすいと思うんですが・・・
でも、1ヵ月後までだったら
   「平成xx年の誕生日の1ヵ月後まで」
となってしまって、余計わかりにくいかww

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2/7 今日の昼飯

外出先の近く、肥後橋の居酒屋「天狗」にて
とりから揚げ和風ソースかけ定食500円

  • トリから
  • レタス
  • 味噌汁
  • ご飯(お代わりOk)

ワンコインのうえ、お代わり自由ということで入ったのですが・・・
 ・ご飯は元から少なめ
    これじゃ、お代わりしないとねぇ。
 ・出てくるのが遅い
    入ってから20分待たされました。
    後に入った人に抜かされて・・・
    隣で食べてたおばちゃんも「遅い!」って文句言ってました。
と、あまりいい印象がなかったです。
運が悪かっただけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年2月 6日 (月)

寒い!

なんか、また急に寒くなってきましたね。
ちょっと前まであったかかったので余計に寒く感じます。

そんななか、今日、大阪でも雪が舞いました
といっても、少しの間だけで積もるなんてとてもとても・・・
その後は冷たい雨が降ってるって感じでした。

明日は関東でも雪が積もるそうです

7日午前6時までに予想される降雪量は、愛知の平野部で5センチ、静岡の山間部で10センチ、関東平野部で2-5センチ、関東の山間部で10-15センチ。東京都心は2センチと予想されている。

大阪もそうなんですが普段積もらないところって、たった2cmでも交通機関に影響が出ますよね。明日雪が降るといわれている方面の方、気をつけてください!

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2/6 今日の昼飯

会社の近くの居酒屋「鳴門」にて
日替わり定食580円

  • 魚の煮付け
  • 小鉢2種(おひたし,高野豆腐とたけのこの煮物)
  • 味噌汁
  • ご飯(大盛Ok)

先日昼の間うろちょろしてて見つけたところです。
味付けもなかなかもの。
なにより安いのが一番です。
常連になりそうな予感・・・

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年2月 5日 (日)

HNの由来

私のHN(ハンドルネーム)は、このブログのタイトルにもあるように、
   なんじゃ
としています。

正式には、「なんじゃいな」なんですが、
   「なんでこんな名前なの?」
と思ってる方もいるかと思います。(いないかw)

今日は遅ればせながら、何故こんな名前をつけたのか・・・ってのを紹介します。

続きを読む "HNの由来"

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2006年2月 4日 (土)

寒い日のウォッシャーは注意

今日の大阪の最低気温は-1.5度、最高気温は3.5度だったそうです。私が住んでいるところは大阪市ではないので、もっと低く最低気温は-3.0度、最高気温は3.3度・・・
まあ、日本ではもっと寒いところがあるでしょうけど、この数字を見ただけで寒くなります。

そんな中、今朝用事で車を出す必要がありました。
幸い、フロントガラスは凍ってませんでした。
しかし、先日降った雨のせいもあって、汚れてました。

そして、いつもの通り、なにも考えずにウォッシャー液を出すと・・・

続きを読む "寒い日のウォッシャーは注意"

| | コメント (5) | トラックバック (1)
|

2/2 今日の昼飯(BlogPet)

いつも、なんじゃは
南南東に効き目をみるにはいいんでしょうが、花粉症患者を部屋に入れて花粉を撒くってねぇ・・・
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「なんじゃいぬ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年2月 3日 (金)

恵方巻き

今日は節分です。

節分の日に太巻きを無言でまるかぶりすると幸運がくるとか・・・
この風習って、最近になってから聞くようになったと思いますがいかがてすか?

実はこの風習、関西から始まったようです。

「節分には“恵方巻”」 全国に定着

「節分の夜にその年の恵方を向いて、家族そろって無言のまま巻き寿司を丸かぶりし(そのため、恵方巻きは「丸かぶりずし」とも言われます)、一年の健康や幸せ、商売繁盛を願う」という関西の伝統的な食習慣のひとつです。

それも無言で食べるのがいいとされています。
今年は、南南東が恵方だとか。
皆さん、食べましたでしょうか?

しかし・・・↑のリンク先の写真・・・
なんか笑えません?

今日は会社からUpしています。
コメントの返事は帰ってからにします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2/3 今日の昼飯

会社から歩いて10分程度のラーメン屋「ラーメン一番」にて
から揚げセット500円

  • ラーメン
  • から揚げ(3個)
  • ご飯(お代わり1回だけOk)

違うところへ行こうとしたのですが、休みだったので通り過ぎてここまで行きました。
そういや、前にもこんなことがあったような・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年2月 2日 (木)

日本人は突然変異?

いきなりですが、「耳あか」はどんなタイプですか?
私は乾燥タイプです。
日本人のほとんどがこの乾燥タイプらしいですが、欧米では湿ったタイプが多いそうです。

耳あかの型は1塩基が決定 乾燥タイプは“突然変異”
・・・・
実は、耳あかは本来湿っているもので、乾燥したタイプは耳あかではなく、単に皮膚がはがれたもの。乾燥タイプの人は耳あかが出ない“突然変異”で、日本人は約8割がこのタイプだという。

実は「耳あか」と思っていたのは実は皮膚がはがれたものらしいです。
この乾燥タイプの人は突然変異で本来の「耳あか」は出ないようになったそうです。

つまり日本人は突然変異の人種ってこと?

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2/2 今日の昼飯

会社の近くの中華料理屋「龍(ロン)」にて
日替わりランチ650円

  • 酢豚
  • 揚げギョーザ
  • イカ天
  • サラダ
  • スープ
  • ご飯

なんかこの店に来るときはいつも酢豚のような気がするのですが、気のせいかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年2月 1日 (水)

薬?

先日家に帰ると、テーブルの上に薬が置いていました。

Choco

こんなやつです。
これ、よーく見たらチョコだったんですよ。

左が「チョコデDD」、右が「甘露丸」って名前がついていました。

そして、もう一つ・・・

続きを読む "薬?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2/1 今日の昼飯

会社の近くのお好み焼き屋「山茶庵」にて
日替わり定食700円

  • ハンバーグ
  • 付け合せのスパゲティ
  • ポテトフライ
  • サラダ
     レタス
     オニオンスライス
     ハマチの刺身
  • 味噌汁
  • ご飯

今日の昼休みは雨が結構降ってたので、うろちょろ歩くのをやめ、近場へ行きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »