« 2/16 今日の昼飯 | トップページ | 2/17 今日の昼飯 »

2006年2月16日 (木)

ICOCAとPiTaPa

今月仕事で外出があって地下鉄(2/7,14)と阪神(2/10)に乗ったときのこと。

2/7の地下鉄に乗ったとき、いつものようにスルッとKANSAIのカードを使って乗りました。
すると乗ってから
   「あっ、2/1からICOCAでも使えるようになったんや」
と思い出しました。
先日ここで「スルッとKANSAIのエリアでICOCAが使えるようになる」という話を出しておきながら、すっかり忘れていました。

帰りはしっかりとICOCAで乗ってみました。
便利になったもんですね~。

次の外出のとき(2/7)はしっかりとICOCAで乗車。
そこで、阪神の売店で
  「PiTaPaでも支払いできます」
の張り紙が・・・
だめもとでおばちゃんに聞いてみたところ
  「ICOCAはあかんはずやで」
とのこと。

これも一緒に使えたらもっと便利なんですけどねぇ。

首都圏のパスネットでのICOCA利用はどうなんでしょうね。
前のときは
  「1枚のカードで関西,首都圏,仙台で利用できる?」
なんて書きましたが、できないのかなぁ・・・

|
|

« 2/16 今日の昼飯 | トップページ | 2/17 今日の昼飯 »

「独り言」カテゴリの記事

コメント

関西の方が進んでいますね(^^;)
こっちは、まだJRと私鉄は一緒のカード使えませんよ?多分w

投稿: ポニィ | 2006年2月17日 (金) 14時04分

こんにちは。

ハッハッハ!

この話は 分からん「(^0^)ゞ

(…一枚で使えなきゃ…ね!)

投稿: Rayでーす | 2006年2月17日 (金) 15時55分

◎ポニィさん、こんばんわ~
首都圏ではSuicaとPASMO(首都圏の私鉄のICカード)が3月から相互で使えるようになるらしいですよ。
JRのICカードは関東の方が早かったんですけどね。


◎Rayさん、続けてどもです。
電車を使わない人にはわかりにくいですよね。
相互に使える地域がもっと増えて欲しいです。


投稿: なんじゃ | 2006年2月17日 (金) 21時57分

(*・0・) ほーっ
そうなんですかぁ・・・?
今日スイカチャージしちゃったけど・・・
ドコモの携帯でも、何か宣伝していたなぁ???
携帯で、パス?

投稿: ポニィ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:* | 2006年2月20日 (月) 23時14分

(;^_^;*アセアセ・・・
ダブっちゃったw
すいませんm(._.*)mペコッ

投稿: ポニィ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:* | 2006年2月20日 (月) 23時16分

◎ポニィさん、こんばんわ~
ドコモの携帯で乗るってやつ、あまり人気がないらしいですよね。
それに対応する機種が少ないのがその原因とか・・・

あっ、ダブったコメントひとつ消しときますね。

投稿: なんじゃ | 2006年2月21日 (火) 23時17分

消してくれて、*^∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪です。
ドコモでスイカは、やはり面土居見たいw
JRのビューカード作らないといけないらしいの。や~めたw

早く、共通のパスでてちょw

投稿: ポニィ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:* | 2006年2月23日 (木) 00時26分

◎ポニィさん、続けてどもです。
JRのビューカードって、クレジットカード?
よーく見たら、来年の3月でしたね。Suicaとパスネットの相互利用は。
詳しくは↓
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/27110.html

投稿: なんじゃ | 2006年2月23日 (木) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/685853

この記事へのトラックバック一覧です: ICOCAとPiTaPa:

« 2/16 今日の昼飯 | トップページ | 2/17 今日の昼飯 »