« 2/7 今日の昼飯(BlogPet) | トップページ | 原田選手 失格 »

2006年2月11日 (土)

HNの由来 続き

先日ここにアップしたHNの話の続きです。

由来はあれだけなんですが・・・

 実は、このネタはチャットで聞いた話ですので、もしかしたら知っている人もいるかもしれませんが

このHNの地名があるのです。

どんな地名かというと、

   「なんじゃい」

というところなんです。

場所はというと、群馬県の高崎から西にだいたい20Kmぐらいのところです。
漢字で書くと「南蛇井」と書くそうです。

実際には行ったことはないのですが、なんか第2の故郷のような気がします。

この場所を紹介しているサイトでそこそこ面白そうなサイトを・・・

   めくるたび 南蛇井駅
   世界の「珍名」所 大集合 南蛇井
   日本列島お国自慢 上信電鉄・南蛇井駅

特に、3つ目のサイトの地図の写真がなんとなく笑えます。

|
|

« 2/7 今日の昼飯(BlogPet) | トップページ | 原田選手 失格 »

「独り言」カテゴリの記事

コメント

ほほぉ~~~・・・
すみません、勉強になりました!
南に蛇と書いた地方名ってあるのねぇ。。。

投稿: pink | 2006年2月12日 (日) 09時12分

よくあったね!

凸\へえぇ~!

第2の故郷のような…

 ↑ うんうん!わかる!

「(^0^)ゞ from レイチェル
(↑ ちと? )

投稿: Rayでーす | 2006年2月12日 (日) 09時18分

◎pinkさん、こんにちは
そうなんですよね。
σ(^。^)もそれまでは全然知らなかったです。
大阪の変な地名といえば「放出」ぐらいしか思いつきませんけどね。


◎Rayさん、続けてどもです
何か機会があつたら行ってみたいんですが、群馬県まで行くことがないものでねぇ。
高崎まで出張行くことがあったら時間作って行きますよ。

投稿: なんじゃ | 2006年2月12日 (日) 12時45分

へぇー!!(゚O゚*)
そんな地名があるんですねぇ。
北海道はアイヌ語を元に地名をつけてるので
無理に漢字にしたため読みづらいところが
多いみたいです(^^;

ところでなんじゃいぬの川柳、初めて生で見れました!!
「傑作を 紹介される 期間かな」
なかなかわかりやすいですよね?
数日前の日記の
「ひじきかな」ってゆうくくりになってたのを見て
一人ウケていましたww

投稿: ゆぅ | 2006年2月12日 (日) 13時34分

◎ゆぅさん、こんにちは
そうですよね、北海道は読みにくい地名が多いですね。
支笏,歯舞,納沙布,長万部なんかは有名ですが、ちょっと調べた見たら
 発足=はったり
 大楽毛=おたのしけ
なんてのもありました。
Wikipedia難解地名より
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%A3%E8%AA%AD%E5%9C%B0%E5%90%8D

見ましたか、川柳を。
それはわかりやすいです。
たまに見て、ウケてやってください(笑)

投稿: なんじゃ | 2006年2月12日 (日) 14時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/654306

この記事へのトラックバック一覧です: HNの由来 続き:

« 2/7 今日の昼飯(BlogPet) | トップページ | 原田選手 失格 »