« 吉牛は遠ざかる・・・ | トップページ | 移動中の新幹線から »

2006年1月22日 (日)

パルナス

最初に宣言(?)します。
今日は非常にローカルかつ古い話です。
多分関西以外の方が読んでも「なんのこと?」と思うでしょう。


先日、きみさんのブログのコメントにパルナスのCMのことを書いたんですが、ほかの方は誰も知らないような反応でした。
それで調べてみたところ、このCMは関西だけだったようです。

TVで放映されていたので、てっきり全国区かと思い込んでいました。

確か「ムーミン」のCM枠で
   ぐっと噛みしめてごらん~
   ま~まの温かい心が・・・・・
という、すこく暗い暗い音楽が流れていたのを聞いて
   「なんだなんだ、この暗さは?」
と感じていたのを覚えています。(お聞きになりたい方はこちら)
多分、同じように感じていた方も多いはず。

歌詞の中で「おとぎの国のロシアの・・・」とか「パルナス パルナス モスクワの味」というのを聞き、「ソ連って、暗く悲しい国なんやなぁ・・・」と子供心に感じました。
また、なんでこんな暗いイメージの曲にしたのやら・・・

このパルナスという会社、正式にはパルナス製菓株式会社といい、主にケーキなどの洋菓子を作っていた会社で、本社は大阪の豊中市にあったらしいです。(Wikipedia)
「あったらしい」・・・というのは、この会社は2000年に事業停止2002年に清算したそうで、もうこの曲をTVから聞くことはありません。
最近聞いてなかったのもうなずけます。

といったローカルな話題でしたが、関西以外の地方にもこんな
  子供の頃によく聞いて耳から離れられない
というのもあるのではないですか?

|
|

« 吉牛は遠ざかる・・・ | トップページ | 移動中の新幹線から »

「独り言」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪

 く!くら~~~い歌ですね!  

 し!しらない!

 (中村…ボニ…歌ってる人は知ってる←yadayon)

*明日出張=東京からの更新 お待ちしてまーす♪

投稿: Rayでーす | 2006年1月22日 (日) 16時58分

。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ  ほんとに暗いw
初めて聞きました~(笑)
関西限定だったんじゃ聞いた事無いわけだね♪
お菓子のコマーシャルでこんなに暗い音楽って
珍しいですね?

私耳に付いてるCMソングというと・・・
カステラ1番電話は2番~♪っていう文明堂カステラの
CMソングかなw

投稿: きみ | 2006年1月22日 (日) 23時56分

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
もう東京かな?
足元に気を付けてくださいね^^
 
σ(・・*)も知らないw

やっぱり、名前消えているw
;;;;(;*・・)ゞウーン 

投稿: ポニィ | 2006年1月23日 (月) 09時52分

●Rayさん、こんばんわ
でしょ、すごーく暗い・・・
関西の30代以上ぐらいのはほとんど知っていて、歌える人もいますよ。


●きみさん、こんばんわ
そうなんですよ、お菓子のコマーシャルでこんなに暗いのはちょっと・・・
子供のころにこんなの聞かせられたら・・・ほんとトラウマですww
 カステラ1番電話は2番♪
知ってますよ。関西ではやってないですけどね。


●ポニィさん、こんばんわ
やっぱり、知らないですか・・・
近くに関西出身の方がいたら聞いてみてください。多分ほとんどの人は知っていて、歌えるはずですよ。
足元の心配ありがとうございます。
熱海あたりまでは雪がなかったのですが、東京に近づくにつれてだんだんと雪が残っている景色が・・・
途中の滋賀県はすごかったですよ。詳しくは、今日の記事を・・・

(~ヘ~;)ウーン  名前が残らないのはなんだろ???

投稿: なんじゃ | 2006年1月23日 (月) 20時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/443290

この記事へのトラックバック一覧です: パルナス:

« 吉牛は遠ざかる・・・ | トップページ | 移動中の新幹線から »