« 1/24 今日の昼飯 | トップページ | 1/25 今日の昼飯 »

2006年1月24日 (火)

新幹線で富士山はどっち?

昨日の記事での新幹線・富士山ネタです。

いきなりですが、問題です。(答えを知ってる方、スミマセン)

大阪から東京に向かって新幹線に乗ると、富士山はどっちの窓から見えますか?

正解は・・・

   どちらからも見える

これが正解です。

   「嘘だ~! 絶対左だ!」

と思う方、普通そうですよね。
東海道新幹線は富士山の南側を走って、東を向いて走ると
必然的に北は左側となります。

しかし、ある区間だけ右の窓から見える場所があるのです。

そのポイントは静岡の手前でトンネルを抜けてから川を渡るまでの区間。
時間にしたら1分ぐらいってとこでしょうか。

Photo_2これが、昨日東京へ向かうときに撮った右の窓からの写真。
斜めになった上に、端っこへよってしまいました。
右なのかどうか、この写真だけではよくわからないですかねw

 

ちょっと地図を調べてみたところ、ちょうどこのあたりなんです。
ちょうど真北に走っているところで、右前方に見えるんですね。

初めて見たときは、「えっ? なんで?」 と思いました。

新幹線に乗って、このあたりを移動される機会があったら一度ご確認を。

新幹線99の謎 新幹線99の謎

販売元:二見書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

車窓から歴史が見える―東海道新幹線 車窓から歴史が見える―東海道新幹線

著者:楠戸 義昭
販売元:祥伝社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

東海道新幹線で楽しむ「一駅雑学」 東京から新大阪まで、退屈しのぎの面白ネタ Book 東海道新幹線で楽しむ「一駅雑学」 東京から新大阪まで、退屈しのぎの面白ネタ

著者:日本博学倶楽部
販売元:PHP研究所
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|
|

« 1/24 今日の昼飯 | トップページ | 1/25 今日の昼飯 »

「雑学」カテゴリの記事

コメント

わたしはよく富士山見てま~す!
今日も富士山よく見えたよ~っ('▽')
なんじゃ通過してたんだねー♪

投稿: | 2006年1月24日 (火) 23時54分

名前忘れたっ…w(*゚ー゚*)

投稿: ついん | 2006年1月24日 (火) 23時55分

へぇ~~。

今の仕事辞めたら、大阪に行くことも
もうないだろうからなぁ..。

東京からだから、左窓からの富士山
見逃したなぁ~~~(ノ_・。)

( ゜o゜)ハッ
いつも寝てるからどっちにしても
見れないんだった!(笑)

投稿: きゃさりん | 2006年1月25日 (水) 10時20分

こんにちは♥

今は大阪?

東京の川=辺りが暗い時見るもんだって

言っときゃ良かった…「(^0^)ゞ

あっ!そう言えば…大阪の川で真珠が…

川も綺麗になって なんたらかんたら 

どっかで観た…???

仕事での東京=少しは遊べた?

投稿: Rayでーす | 2006年1月25日 (水) 16時53分

お疲れ様です!!(・∀・)ノ
あたしも札幌出張から帰ってきました。
ホテルの空調状況が苦手で、なんだか風邪を引いてしまったようです・・・
ゴホゴホ。
出張もいいですが、体調管理にはお気をつけくださ~い。

投稿: pink | 2006年1月25日 (水) 21時30分

◎ついんさん、こんばんわ~
(^-^*)(..*)ウンウン 昨日の帰りもきれいに見えてましたね。
そっかぁ・・・いつも見えるとこなんかぁ。
こっちじゃ、六甲山は見えてますが(笑)


◎きゃさりんさん、こんばんわ~
そっかー、職場変わってしまうんですよね。
まあ、何かの機会にでも見てやってください。
そのときは、寝ないように。(^o^)


◎Rayさん、こんばんわ~
そう、昨日帰ってきたんですよ。
多分、その川って道頓堀だったと思いますよ。
東京では・・・全然遊んでませんでした。


◎pinkさん、こんばんわ~
札幌の出張、お疲れ様でした。
あれま、風邪ですか・・・気をつけてください。
ホテルの空調って空気が乾燥しますもんね。

投稿: なんじゃ | 2006年1月25日 (水) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/438494

この記事へのトラックバック一覧です: 新幹線で富士山はどっち?:

« 1/24 今日の昼飯 | トップページ | 1/25 今日の昼飯 »