« 1/16 今日の昼飯 | トップページ | 1/17 今日の昼飯 »

2006年1月16日 (月)

頑張り屋の2台に拍手!

お隣、といっても“地球”のお隣の火星での話。
NASAが火星に送り込んだ探査車が2年以上も“現地”を走り続けているらしいです。

着陸から2年、今も火星を走り続ける2台の火星探査車

もともと3ヶ月で任務完了の予定だったのにそれをはるかに超える2年もの間調査を続けているらしいです。

暗闇(なのかな?)をトコトコと走り続けている・・・
健気で頑張り屋さんの“2台”の探査車が想像できます。
思わず「がんばれ~!」と声援を送りたくなります。

この2台(スピリットとオポチュニティー)が人間の心を持って会話してる姿を想像すると・・・

 ス「おーい、オポチュニティーはん、生きとるかぁ。」
 オ「まあ、ボチボチ生きてまっせ!スピリットはんはどうでっか。」
 ス「あちこちガタがきとるけど、なんとか動いてるで。」
 オ「ほうか・・・そりゃええこっちゃ。」
 ス「お互いに頑張って長生きしていこうや。」
 オ「そやなぁ。頑張りまひょ。」
 ス「しやけど、わしら長いこと走ってるここ火星って殺風景やなぁ。」
 オ「そりゃしゃぁないがな、もともとここには誰もおらへんところやしね。」
 ス「そりゃまぁそうやけど、ええ加減疲れてきたわ。
   久しぶりにどっかのみにでも行きたいわ。」
 オ「そやなぁ、わしら火星の反対側におろされて長いこと会うてへんしなあ。
   お互い頑張って会わへんか? ほんで、これまでのウダ話せぇへんか。」
 ス「ええなー。ほなそれまでにええとこ見つけといてんか。」
 オ「よっしゃ!まかしとって!・・・って店あらへんがな!」

てな、会話をやってるかどうかはわかりませんが・・・(笑)
えっ? そんなおっさんみたいな会話想像できない?
こりゃまた、失礼・・・

火星地球化計画―火星探査とテラフォーミングの真実 Book 火星地球化計画―火星探査とテラフォーミングの真実

著者:竹内 薫
販売元:実業之日本社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Book 火星―探査衛星写真

著者:小尾 信弥
販売元:朝倉書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

恐るべき旅路 ―火星探査機「のぞみ」のたどった12年― Book 恐るべき旅路 ―火星探査機「のぞみ」のたどった12年―

著者:松浦 晋也
販売元:朝日ソノラマ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|
|

« 1/16 今日の昼飯 | トップページ | 1/17 今日の昼飯 »

「ニュース」カテゴリの記事

「独り言」カテゴリの記事

コメント

むむむ。
本当の話なんですかねぇ?(汗)
前に、月面着陸はCGだったって
うわさが流れてから、NASAは信用
出来ません!(`Д´)ノ (笑)

投稿: きゃさりん | 2006年1月16日 (月) 23時35分

宇宙行きたい(´・ω・`)

そして牛丼食べたいっっ!!。・゚・(ノД`)・゚・。

もちろんアノお値段で…ww

投稿: ゆぅ | 2006年1月16日 (月) 23時49分

あははw
そうかもしれないですね>会話
もっと若い会話かもよ^^

ここのブログは、毎回名前入力しないと、
いけないの?

投稿: ポニィ | 2006年1月17日 (火) 14時37分

頑張ってるんだねぇ(ノ_・。)
でもさ、壊れたらNASAはちゃんと回収に向かうのかな?
その辺の放置車みたいに朽ち果てていくのかな・・・。

投稿: きみ | 2006年1月17日 (火) 19時34分

こんばんは♪

こんな会話してたら面白いねw

関西弁だから?

なごむ…\(^〇^)/ハッハッハ♪

投稿: Rayでーす | 2006年1月17日 (火) 20時19分

●きゃさりんさん、こんばんわ~
そんな話もありましたよね。
本当であっても嘘であっても、この記事は夢を広げるという意味で読んでましたけどね。


●ゆぅさん、こんばんわ~
宇宙でカップヌードルっていうCMは見たことありますが、宇宙で牛丼?
それもなかなかいいかもww
宇宙旅行って一般人でもできるそうですね。
でも、目玉が飛び出そうな費用がかかるとか。
それじゃ、一般の人は行けないってことやがな・・・


●ポニィさん、こんばんわ~
自分の年齢(?)ぐらいにあわしたのかもww

この情報を登録するというチェックボックスにチェックを入れると、名前,メアド,URLは記憶させることできますよ。
そうすると次回からは前に入力したものが出てきます。


●きみさん、こんばんわ~
多分そのまま放置・・・
火星までの往復ができるようになって回収かな?
いつのことやら・・・


●Rayさん、こんばんわ~
一応、大阪人の定石で“ボケとツッコミ”を考えたつもりなんですかww
スピリットが“ボケ”でオポチュニティが“ツッコミ”です。

投稿: なんじゃ | 2006年1月17日 (火) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/344089

この記事へのトラックバック一覧です: 頑張り屋の2台に拍手!:

» 恐るべき旅路 [人気Blogランキング[今週17位]]
??:?? ?????:????Amazon.co.jp????????. ?????? ????????????????12??, ?????? ????????????????12??.??:?? ?????:??????Amazon.co.jp????????. [続きを読む]

受信: 2006年4月14日 (金) 01時29分

« 1/16 今日の昼飯 | トップページ | 1/17 今日の昼飯 »