« 1/10 今日の昼飯 | トップページ | 1/11 今日の昼飯 »

2006年1月10日 (火)

西宮の“えべっさん”

今日、仕事の都合で西宮へ行ってきました。

今日はえべっさんの本戎の日、商売繁盛の神さんです。
全国各地に戎神社はありますが、本家本元はここ西宮にある西宮戎神社だとのこと。
せっかく来たのだからということでちょっと寄ってきました。
(今宮戎というのも大阪にあって、こちらも有名です)

2年ほど前にも来たのですが、今日はすいてましたね。
時間帯のせいもあったのでしょうが、景気がよくなってきた証拠かな?
     (苦しいときの神頼み?)

この西宮のえべっさん、本戎の日(1/10)の早朝一番に神殿へ駆け込んだ人が“一番福” ということで毎年数多くの人が開門と同時に境内を“全力疾走”します。
一昨年ある人を一番にさせるようにグループでほかの人を妨害したという事件がありました。
今年は一番いい場所(ポールポジション?)は抽選になったとか。(詳しくは、このニュースで)
そりゃ組織ぐるみでの妨害はまずいっすよねぇ。

そんなことを思いながら、境内を歩くと
    「こんなとこ、よー走るなぁ」
というぐらい滑りそうなんですよ。
確かに、何人かは転倒するらしいです。

(^。^?) エッ 私ですか? 走ってませんよ。(笑)

|
|

« 1/10 今日の昼飯 | トップページ | 1/11 今日の昼飯 »

「独り言」カテゴリの記事

コメント

あのニュースで見たところかぁ~(゚ロ゚*)。oO○(ソウゾウ…)
わたし昨日初詣行ってきました!
おみくじ引いたら『小吉』でした…微妙(*´ー`)

投稿: ついん | 2006年1月11日 (水) 11時11分

(。◕.◕。)ほぅよくニュースでやるやつねw
転んだら、とても痛そうで・・・
こちらの方では、
冬至に【穴八満宮】と言うところで、
商売繁盛の神様にお参りをして、
{一陽来福}お札?に近いものを、
買って来るんです。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/4281/anahati1.html

投稿: ポニィ | 2006年1月11日 (水) 15時38分

こんにちは♪

 これ!昨日銀行行った時 

 ちょうどTVでやってた!

 1位の子=野球のユニフォーム?(粂さん?)

 (これで 福は終わった…)とか言ってた…

メールの内容=ひ み つ ! 「(^0^)ゞ

(笑いすぎて最後は泣いてた)…ハッハッハwa~n

投稿: Rayでーす | 2006年1月11日 (水) 16時34分

●ついんさん、こんばんわ~
正月はバイトに行ってたんですよね。
だからちょっと遅い初詣ですか。
小吉、いいんじゃないですか?
人間、努力しないとね。


●ポニィさん、こんばんわ~
境内は石をひいているんで、コケたら痛そうですよ。
それに、最後の方のコーナーを曲がったら参道の真ん中に木が立ってるんですよ。激突する人いないのかな?
へー、冬至に行くんですか。URL見てこようっと。


●Rayさん、こんばんわ~
ほかの方も書かれてるところを見ると全国的にニュースでやってるんですね。
>(これで 福は終わった…)
いいんじゃないですか、そのコメント。控えめで(^o^)

投稿: なんじゃ | 2006年1月11日 (水) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/300518

この記事へのトラックバック一覧です: 西宮の“えべっさん”:

« 1/10 今日の昼飯 | トップページ | 1/11 今日の昼飯 »