« 1/5 今日の昼飯 | トップページ | 1/6 今日の昼飯 »

2006年1月 5日 (木)

PiTaPa

定期入れから定期を出さずに改札を通れるICタグを利用したカードがありますよね。
  関東---“Suica(スイカ)”JR東日本(首都圏,仙台)
  関西---“ICOCA(イコカ)”JR西日本(大阪,神戸,京都,奈良,滋賀)

関西では私鉄や地下鉄で同じようなサービスが一部始まっていて、名前は
  PiTaPa(ピタパ)
といいます。
 ICOCAもそうですが、なんか安直な名前w
 なんか大阪っぽいです。

ICOCAとPiTaPa、相互利用できないかと思っていたのですが今年からできるようになるようです。

で、首都圏は?と思って調べたところ、
  PASMO(パスモ)
という名前で3月から始まるようですね。
これも、Suicaと相互利用ができるらしいです。

てことは・・・1枚のカードで関西,首都圏,仙台で利用できる?
これは結構便利になりそうです。

|
|

« 1/5 今日の昼飯 | トップページ | 1/6 今日の昼飯 »

「独り言」カテゴリの記事

コメント

なんじゃいな、今年もよろしくです~♪
スイカ、まだ私は持っていないのだけど便利そうなので
興味は津々・:*:・( ̄∇ ̄人)。・:*:・
でも、そそっかしい私はすぐ落としそうなので止めといた方が
良いのかも(汗

投稿: きみ | 2006年1月 5日 (木) 22時49分

;;;;(;*・・)ゞウーン 
私のスイカ、お財布機能ないw(初代なもんで・・・
チャージできるのはいいけど、
何でも買えちゃうのは、恐ろしい・・・
落としたら大変w{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~

投稿: ポニィ | 2006年1月 6日 (金) 00時54分

●きみさん、おはよ~
こちらこそ、(^-^)/ ヨロシク 

定期券だけの利点かもしれないんですが、ICOCA定期は落としても再発行できるらしいですよ。
でも、チャージした金額はどうなるんだか??


●ポニィさん、おはよ~
お財布機能って、店で使えるやつのことですよね?
へー、できるものとできないものがあるのかぁ・・・
σ(^。^)はICOCA定期券を持ってますが、チャージはちょっとだけしかしてないので、落としても安心?w

投稿: なんじゃ | 2006年1月 6日 (金) 08時02分

出張が多いんで
関東圏と関西圏が同じカードだと
確かに嬉しいカモ♪+.゚( ̄  ̄人)゚+.゚
普段カード使いなんで、
「切符を購入する」ってことって少なくなってるね~。

投稿: pink | 2006年1月 6日 (金) 12時26分

こんにちは♪

ここだけの話(にはならないか…)

おいら=去年一年…

【電車乗ってなあ~~~い!】(驚)

コメしながら ビックリ!

    …買い物はばーちゃんだし!

おいらにゃ 無用かも 「(^0^)ゞhehehe

投稿: Rayでーす | 2006年1月 6日 (金) 16時37分

●pinkさん、こんばんわ~
σ(^。^)もたまに東京へ出張に出ることがあり、ICOCAが首都圏で使えるようになって重宝してます。
これまでも私鉄では「スルッとKANSAI」のカードで乗ってるんで切符を買わなくなりました。


●Rayさん、こんばんわ~
そうですかぁ・・・
乗らなくてもいい人は、ほんと乗らないんですね。
σ(^。^)は休日以外は毎日乗ってます。

投稿: なんじゃ | 2006年1月 6日 (金) 22時24分

こんばんは。
はじめましてトラックバックさせて頂きました。宜しくお願いいたします。

投稿: ゆき坊 | 2006年1月 6日 (金) 22時53分

●ゆき坊さん、はじめまして。
トラバありがとうございます。

こんな感じで、とりとめもない感じでやってますので
よかったら覗いてやってください。

投稿: なんじゃ | 2006年1月 6日 (金) 23時45分

へぇ~~~♪
全然知らなかったから
お勉強になりました!ありがとう♡

私は、関係会社に出かけるときのために
スイカとパスネット使い分けてました(汗

3月からスイカだけでいいのか~+.゚( ̄  ̄人)゚+.゚

投稿: きゃさりん | 2006年1月 7日 (土) 10時41分

●キャサリンさん、こんちゃ
そうそう、1枚でいいみたいですよ。
でも、今までの磁気式のカードだったら金券ショップで買えるんですが、チャージ式になると買えないんですよね。
金券ショップで買っても、少しの金額しか安くなりませんけどね。

投稿: なんじゃ | 2006年1月 7日 (土) 13時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/143460

この記事へのトラックバック一覧です: PiTaPa:

» ハゲを哲学 [アラカルトな思い]
朝の身支度で鏡の前に立つ。 目に飛び込んできたものは---\(◎o◎)/白髪! [続きを読む]

受信: 2006年1月 6日 (金) 22時35分

« 1/5 今日の昼飯 | トップページ | 1/6 今日の昼飯 »