« 御用納めの風景 | トップページ | 今年はありがとうございました »

2005年12月30日 (金)

今度の正月は1秒長くなります

今度、うるう秒が実施されます。

地球の回転によって生じた時間のずれを調整するため、科学者が2006年の開始を1秒遅らせることになった。

大晦日(協定世界時)は1秒長くなります。これ、うるう秒っていうやつなんですよね。
で、協定世界時での大晦日は日本では何時?と調べてみると

来年1月1日午前9時(日本時間)に、7年ぶりのうるう秒挿入が行われます。

ということのようです。つまり、
   午前8:59:59 → 午前8:59:60 → 午前9:00:00
という感じになります。
1秒長くなったからってそんなに生活には影響ないんですが、大事なことみたいですよ、これって。

ところで、この瞬間にNTTの時報(117)を聞いたらどうなるんでしょうかね?
誰か聞いてみませんか?

   σ(^。^)は多分その時間は寝てると思います。

|
|

« 御用納めの風景 | トップページ | 今年はありがとうございました »

「雑学」カテゴリの記事

コメント

うるう秒って7年ぶりのことなのかぁ~
初耳だわ…(*゚ー゚*)ポッ

今年も仲良くしてもらって、楽しかったで~す!
有難う御座いましたぁ~
来年もどうぞよろしく~♪

投稿: ついん | 2005年12月30日 (金) 17時46分

美穂の旅の分身からもうるう秒についての
mailが来ていました。大井競馬場で
カウントダウンやろうとか言ってました。
カウントダウンも初詣も寒そうですね(>_<)
家でのんびりがいいなぁ~
私は元旦まで仕事です。嫌だ~
今Blog作りにハマってます
まだまだ分からない事ばかりですが・・・

投稿: はるか | 2005年12月30日 (金) 18時27分

●ついんさん、こんばんわ~
あんまり気にすることってないですもんね、うるう秒って。
でも、1972~1983年は毎年やってたらしいですね。

こちらこそ、ありがとうございました。
これからもよろしくね~


●はるかさん、こんばんわ~
へー、美穂旅のメールでもきてたんですか。
Σ(`д`ノ)ノ ヌオォ!! 元旦まで仕事!
お疲れ様です。頑張って儲けて(?)ください。(^o^)
ブログ作ったんですね。
Rayさんのとこから、ちょくちょく覗きに行ってます。
そのうち、コメさせてもらいますね。

投稿: なんじゃ | 2005年12月30日 (金) 20時50分

 ∩∩
(=∵)こんばんは♪

『話の ネタ が増えました♪

         なんじゃさんの おかげです』

『ありがとう そして

 来年も どうぞよろしく いろんな事教えてね☆』 

          〇《≧♀≦》〇 Rayでーす

投稿: Rayでーす | 2005年12月30日 (金) 21時17分

うるう秒、初耳です!!Σ(゚Д゚)
とっても驚きです。そしてとてもタメになりました☆

ゆぅはその時間、初売り会場かなぁ~(´ー`)ww

それでは、よいお年を~☆( ・ω・)∩

投稿: ゆぅ | 2005年12月31日 (土) 02時15分

●Rayさん、こんにちわ
いやいや、そう言ってもらえてホント光栄です。
ネタが続く限り紹介させていただきますね。
よいお年を~~ (*^^*)/


●ゆぅさん、こんにちわ
そかそか、ずーっとバイトでしたよね。
頑張ってくださいね。
よいお年を~~ (*^^*)/

投稿: なんじゃ | 2005年12月31日 (土) 14時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/178270

この記事へのトラックバック一覧です: 今度の正月は1秒長くなります:

« 御用納めの風景 | トップページ | 今年はありがとうございました »