« 12/12 今日の昼飯 | トップページ | 12/13 今日の昼飯 »

2005年12月12日 (月)

今年の漢字

こちら(大阪)今日はすごく寒かったです。
週間予報を見ると当分の間は寒い日が続くようですね。

年末のこの時期になると、今年の漢字というのが京都の清水寺で発表されるのが恒例になっています。

今年の漢字は
   「愛」
と決まったそうです。

この「今年の漢字」、今年で11回目らしいですが、心温まる印象の言葉が選ばれるのは初めてとのこと。
記事の内容をそのまま引用すると、

「米国のハリケーンなど、各地で続発した自然災害の被災者救済など地球規模の「愛」、紀宮さまと黒田慶樹さんのご結婚と純愛ブームの一方、広島、栃木、京都などで相次いだ児童殺害事件など愛が足りない事件が続発した世相も反映したとみられる。
「世界に愛があふれてほしいと思って」「『あい』という名の女性が活躍した」などの意見も寄せられた。」

ということらしいです。

「児童殺害事件など愛が足りない事件が続発」はいただけませんが、来年も心温まる漢字が選ばれるようになってほしいですね。

|
|

« 12/12 今日の昼飯 | トップページ | 12/13 今日の昼飯 »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/91682

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の漢字:

« 12/12 今日の昼飯 | トップページ | 12/13 今日の昼飯 »