« 11/30 今日の昼飯 | トップページ | 12/1 今日の昼飯 »

2005年11月30日 (水)

それはバグでしょう

今日の帰り、いつもの乗換駅で電車を待っていて、電車の案内板に

   「まもなく電車が到着します」

と出てから、なかなか来ませんでした。

で、待つこと約5分・・・やっと到着しました。

   なんだったのかな?

と思いながら乗り込み、発車。

この電車“準急”だったんで、次の駅は通過のはずが、なぜか停車。

  えっ??

と思っていたときに車内アナウンスで

  この電車、車両故障のため停車しています。運転士が確認中です

  ありゃりゃ、動くんかな?

2分後ぐらいに、動き出しました。

そのあと車内放送で

  この電車、車両故障により各駅停車と認識されています。
  このため、途中の通過駅で徐行運転いたします。

と・・・

それって早い話

   バグちゃうん!?

用語解説 「バグ」
 英語ではBug、直訳すると“虫”
 コンピュータ用語で、ソフトウェアの誤りのこと
 バグがあるとコンピュータは政治用に動きません。
 しかし所詮、人間が作るものなので誤りはあります。
 ですので、バグのないソフトウェアはありえないと言っても言い過ぎではありません。
 正常に動いているのはバグが表面化しない,表面化しても大きな問題とならないだけです。

|
|

« 11/30 今日の昼飯 | トップページ | 12/1 今日の昼飯 »

「独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/47462

この記事へのトラックバック一覧です: それはバグでしょう:

« 11/30 今日の昼飯 | トップページ | 12/1 今日の昼飯 »