« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月30日 (水)

それはバグでしょう

今日の帰り、いつもの乗換駅で電車を待っていて、電車の案内板に

   「まもなく電車が到着します」

と出てから、なかなか来ませんでした。

で、待つこと約5分・・・やっと到着しました。

   なんだったのかな?

と思いながら乗り込み、発車。

この電車“準急”だったんで、次の駅は通過のはずが、なぜか停車。

  えっ??

と思っていたときに車内アナウンスで

  この電車、車両故障のため停車しています。運転士が確認中です

  ありゃりゃ、動くんかな?

2分後ぐらいに、動き出しました。

そのあと車内放送で

  この電車、車両故障により各駅停車と認識されています。
  このため、途中の通過駅で徐行運転いたします。

と・・・

それって早い話

   バグちゃうん!?

用語解説 「バグ」
 英語ではBug、直訳すると“虫”
 コンピュータ用語で、ソフトウェアの誤りのこと
 バグがあるとコンピュータは政治用に動きません。
 しかし所詮、人間が作るものなので誤りはあります。
 ですので、バグのないソフトウェアはありえないと言っても言い過ぎではありません。
 正常に動いているのはバグが表面化しない,表面化しても大きな問題とならないだけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

11/30 今日の昼飯

会社の近くのお好み焼き屋「山茶庵」にて
日替わり定食700円

  • ハンバーグ(デミグラスソースかけ)
  • 付け合せのスパゲティ,ポテトフライ
  • サラダ
     オニオンスライス
     レタス
     刺身
  • 味噌汁
  • ご飯

日替わり定食ですが曜日によって変わります。
「曜日変わり定食」って言ったほうがいいかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年11月29日 (火)

USBあったかスリッパ

今日は面白USBグッズのお話。

ある会社が
   USBあったかスリッパ
なるものを作ったみたいです。
前にここで出した
   酒飲み専用USBメモリ
よりもまだ実用的ですかね?

特に女性の方にはいいでしょうね。

なんと、プレゼント用ラッピングまで・・・

3,980円っていうのは、高いんでしょうか? 安いんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

11/29今日の昼飯

会社の近くのお好み焼き屋「山茶庵」にて
日替わり定食700円
  • カツ丼
  • 山掛けそば(小鉢)
  • 吸い物
いつも味噌汁なんですが、今日は吸い物でした。
吸い物の中に柚子のスライスが入っていました。
なんか冬に近づいてるんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年11月28日 (月)

11/28 今日の昼飯

会社の近くの丼屋「すき家」にて
牛あいがけカレー大盛580円(30円割引券使用)

  • カレー大盛に牛丼の具

今日は銀行へ行った帰りでした。

   カレーに牛丼の具・・・えっ?

と思いましたが、そうでもなかったです。
でもちょっとお高いかな?

これまで、「すき屋」と思ってましたが「すき家」だったんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年11月27日 (日)

ココログ使います

無料ブログの比較で使い始めます。

ココログも無料になったんですねー。使いやすいのかどうか判断して、よかったら引越しします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年11月26日 (土)

ウォームビズ不要

世間では“ウォームビズ”って言われてますが、ご多分に漏れず
会社としてウォームビズが始まりました。
しかし、勤務している部屋では
 そんなものいりません。
何故かというと、PCの熱でポカポカだからです。
一人1台は必ずあって、中には2台,3台と使ってる人もいます。
仕事柄ずっとPCに向かっての作業なんで、省電力モードにもなりません。
そのため、吐き出され続ける熱で暖房要らずなんですよね。
       (換気が悪いという話もありますがねw)
部屋の中では上着も着なくてちょうどいい感じなんです。

でも、部屋から一歩出たときとの温度差が激しいので体にはよくない・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2005年11月25日 (金)

壊れるぞ・・・?

今使ってるPCは前にも書きましたが、社用のPCです。
  社用のをこんなこと(?)に使っていいのか?
まあまあ、それは置いといて・・・
会社の関係上、Lenovo(旧IBM)のThinkPadです。
他社のノートPCもちょくちょく触るのですが、個人的にはやっぱりThinkPadシリーズが使いやすくて気に入ってます。
別に宣伝するわけではありませんが、キーボードが使いやすくポインティングデバイス(マウスの代わりになるやつです)が“すりすり”でないのが気に入ってます。
それと、結構丈夫なんですよね。
Lenovoのサイト(実はIBMのサイトですが)にThinkPadの
が紹介されていました。
かなり過酷なことをやっています。
特に、キーボードをぐぃーっと押し付けるのなんか・・・
もう、本当に“拷問”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年11月24日 (木)

なんだ?この痛さは・・・

今日なんか腰が痛いというか違和感がありました。
   なんかやったかなぁ
と考えてたら昨日自転車の修理をした影響が出たような感じです。
結構中腰の体勢やしゃがみこんだりしたせいでしょう。
(´。`)はぁ・・・日ごろの運動不足が・・・
話変わって、この間車の中でFMを聞いてたらWHAMの
がかかってました。
   もうクリスマス???
と思ってたんですが、あと1ヶ月なんですねぇ。
早いもんですわ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年11月23日 (水)

自転車修理

先日、うちの子の自転車が盗まれました。
防犯登録していたんですが、もう出てこないでしょう。
本人の不注意(鍵のかけわすれ)だったんで新しいのなんか買い与えるなんてことは
とはいうものの、通学に交通費がかかって仕方ないので義兄のところに聞いたところ
   「使ってないのあるからあげるよ。
    パンクしてるけどそれでもよかったらね。」
とのこと。

   ラッキー!パンクなんか直します!
てことで、今日もらいに行ってきました。
そのとき、
   「後ろのタイヤ、チューブ変えなあかんわ」
   いいです、いいです!チューブなんか自分で変えますよ。
で、持って帰ってきてからチューブを買いにホームセンターまで・・・
帰ってからいそいそと、修理に取り掛かりました。
ところが、タイヤが
   穴が開くほど、へたってる!!
仕方なしに、またまたホームセンターへ。
結局修理にかかった
 時間2時間
 費用約3500円
てとこでした。C= (-。- ) フゥー

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年11月22日 (火)

Wikipediaの枕投げ

Wikipediaっていう、ネット上の百科事典があるのはご存知ですか?
あのWikipediaで、とんでもなくばかげた解説がありました。
それは、
  枕投げ
です。
一度読んでみてください。
思わず、
   `;:゙;`;:゙;`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ
その後で、
   よくもここまで・・・
って思いますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年11月21日 (月)

コート出しました

12月にはいるまでは我慢しようと思ったんですけど、
  ((´д`)) ぶるぶる・・・さむぅ
ってことで今日、コート出しました。
でも、コート着てる人は電車の中の男性(サラリーマン)では半々ってとこでしたよ。
今年は寒くなるのが早いんかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年11月20日 (日)

CMサイトにハマってます

先日ここでホットペッパーのCMの話題を出しましたが、あれから企業のCMサイトに
ハマってしまいました。
今日見つけたのが KINCHO です。
特にこのサイトのFLASH版のところ、結構遊べます。
金鳥は本社が大阪なんで、FLASH版に出でくるおばちゃん、大阪弁丸出しです。
KINCHOの正式社名は大日本除虫菊なんです。
なんかすごい名前ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年11月19日 (土)

進まない・・・

今日は土曜日です。
仕事はオフです。
     しか~し!
来週はじめに見積を作らないといけない・・・
ってことで、家で考えようとしてPCを開いたんですが、
     やっぱりできない!
家ではどうも集中できず、すぐに遊んでしまいました。
  (GyaOのデビッドボウイを見てしまいました。)
その上、眠くなって昼寝・・・
まあ、明日やろうっと。
最近集中できるのは会社の行き帰りの電車の中。
C= (-。- ) フゥー なんぎなこっちゃ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年11月18日 (金)

今日の月

今朝駅へ向かう途中、月が出てました。
1118__1明るいときの月の写真を撮って見ようと思い、ケータイで
  パシャッ!
やっぱりちょっとブレたのでいびつな形になってしまいました。
よーくみたら、月の周りを黒くエンピツで書いたように見えています。
これなんなんでしょ?
1118_ついでに、夜会社の通用口から見えた月も
  パシャッ!
朝よりブレてます。
左の明かり2つは近くのマンションの明かりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年11月17日 (木)

ネコ、すんまそ

自宅を出て駅へ向かう途中に公園があります。
今朝その公園のベンチに、子猫までは行かないんですがまだ子供の野良猫がちょこんと座っていました。
人になつく野良猫って少ないですよね。このネコもご多分に漏れずなつかないネコでした。
ちょっと遊んでやろうとして近寄っていったら、後ろずさりして・・・・
     ズルッ!
ベンチから落ちそうになってしまいました。
m(_ _;)m ごめんちゃい

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年11月16日 (水)

覚えてないって・・・

今日、乗換駅で
と書かれた封筒を手渡されました。
会社までそのまま持っていって、中を開けてびっくり!
  • 家を出た時間
  • 駅までの手段と所要時間
  • 電車に乗った時間
  • 降りた時間
  • 乗り換えた電車とそれに乗った時間,降りた時間
  • 等々・・・

時間も何時何分まで書くようになってました。
そんなん、覚えてないって・・・

都市部では来た電車に乗るってのがほとんどだと思うんで、

覚えてる人っているんかなぁ・・・

ま、適当に書いておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年11月15日 (火)

よく歩きました

今日、夕方から大阪の本町で打ち合わせがあり、終わったのが18:00ごろだったんで、直帰にしました。
帰りは、ぶらぶらと難波まで歩いて帰ってきました。(約30分)
難波まで歩いてから「日本橋寄ってみよう」と思いつき、またぶらぶらと・・・
いろいろとパソコンの中古屋を覗いて
 「へー、こんなのあるんやー」
って思いながら、ぶらぶらと・・・
そして気がついたら日本橋の端っこまで到着。
 「ここまで来たらいつもの乗換駅まで歩こう」
ってことで、またぶらぶらと・・・
結局、駅についたら20:00前。駅4つ分、2時間弱歩きました。
よく歩いたもんだ。
御堂筋にはたくさんの銀杏があり、半分ぐらいの木が色づいてました。
日が暮れてたんで、写真も撮らずに帰ってきました。
地名解説
  本町
   大阪のビジネス街の中心です。
   日本一“横に長いビル”の船場センタービルのある街です。
   昔は洋服問屋が並んでいたそうです。
  難波
   大阪の南の玄関と呼ばれています。
   いわゆる“ミナミ”へ行くにはまずはここからです。
  日本橋(にっぽんばし)
   大阪の電気街です。
   東京ですと秋葉原のような街です。
   秋葉原ほど賑わっていませんが・・・
   東京の日本橋はビジネス街ですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年11月14日 (月)

コートはもうちょっとガマン

今日の大阪は寒かったです。
なんか秋を通り過ぎて冬になった?て感じでした。
そう思ってたら、会社の人でコート(ハーフ)を着てた人がいました。
たしかに寒かったんですけど、
 今から着てたら、真冬はどうすんねん!
って感じです。

でも、そろそろコートの準備しておかないとねぇ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年11月13日 (日)

シブイ!

今日、GyaOでエリッククラプトンのライブを見てました。
年齢的に結構いっているように思えるのですが、パワーがありますね。
それでいて、結構シブイ!
来週はスティーリーダンかデビッドボウイを見ようと思ってます。
時間があるかなぁ・・・

写真は昨日ちょっと撮った写真です。
なんか秋というか、冬のような・・・
Photo_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年11月11日 (金)

どこかのCM

今日の昼に入ったうどん屋、どう見ても純和風(?)の店内なんですよね。

そんなうどん屋には似合わない壁掛けの薄型TVがありました。

そのTVで外国のCMばっかり流れていました。(CS放送かな?)

いろいろ面白いのがあったんですが、印象に残ったのは三菱の車のCM。

ストーリーとしては、あるどこかの会社の社員が駐車場で独り言を・・・

  「今度の専務の車はいい」

とかなんとか言って、いきなりタイヤを刃物で切りつけたんです。

当然、パンクですわな。

その後で、

 「社長よりいい車に乗るな」

って・・・

この人、実は社長だったんです。

日本では考えられないストーリーですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年11月10日 (木)

バックします

昨日のきみさんのブログで、
 「しゃべる給湯器」
の話を見てふと思い出しました。
トラックなんかの大型車がバックするとき、
 「バックします」
って言いますよね。
あの言葉、
 「ガッツ石松」
って言ってるように聞こえるんですが・・・
どうでしょ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年11月 9日 (水)

ええーーっ!勘弁してーーや

今日の帰り、乗り換えの駅につくと、いつになく人が多かったんです。
  なんだ?なんだ?
 
と思っていると、
  「先ほど○○駅で起こった人身事故で、ダイアが大変乱れています・・・」
 
とのこと。
 
  ええーーーっ! 勘弁してーーや
 
するとホームに止まってた電車がそろそろと動き出して、
  あー、動き出した。まぁ、いいか
 
と思ったのもつかの間・・・次の電車が来ない・・・
そのときに流れたアナウンスによると、

  「ただいま現場検証しています。いましばらく・・・」
 
  ええーーーっ! 勘弁してーーや(その2)
こりゃ当分動かんなってことで結局別ルートで帰ってきました。
別ルートがあってよかったぁ。  ( -.-) =зフウー

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年11月 8日 (火)

会社の近く 建設中マンション

会社の近くで超高層マンションが建設中です。
完成すると
 54階建て、地上200m
になって日本一の高さのマンションになるとか・・・
200mって言ってもなんかピンときません。
会社の近くなので、こんなとこに入居したらOnとOffがごっちゃになりそうです。
商業施設が隣にできるそうで、個人的には
 “うまいもん”が食べれるかな
って
Photo_5
期待しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年11月 7日 (月)

ホットペッパー

先日は「きのこの唄」の話題をUpしたんで、またまたCMの話題。

ホットペッパーって知ってますよね?
リクルートが出してる割引クーポンがついたタウン誌です。
このコマーシャル面白いですよね。
ホットペッパーのサイトに過去のものからUpされていました。
暇つぶしにどうです?
個人的には、
 「てんじゃないよ、ドットなの」
が気に入ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年11月 6日 (日)

今日は雨でしたな・・・

昨日の天気とはうって変わって、雨でした。
昨日の夜、TVの5分間ぐらいで流れる天気予報で、
「雨、ときどきやむでしょう」
って・・・・
そんな予報ってあるんっすかぁ???
初めて聞きました。

雨の合間に、近所をぶらぶらと・・・
なんか、冬に近づいてるんですねぇ。
Photo_6

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年11月 5日 (土)

アミノ式のバーコード

サントリーのアミノ式という飲み物知ってますよね。
このアミノ式バーコード、普通のバーコードではないみたいです。
  ここを見てください。・・・なかなか楽しいですね。
個人的には、カテキン式の「外は雨」っていうのがお気に入りです。
実は、このサイトを見て初めて知りました。
今度、じっくり実物を見てみよう。
↑のサイトからもリンクがありますが、このバーコード、
っていう会社が作ってるようです。
このサイトのサンプルも結構面白いですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年11月 4日 (金)

明日は休みやったんや・・・

昨日は文化の日で休みだったんで、なんか明日は休みのような気がしません。
っていうことないですか?
実は、明日は金曜日だと、ず~っと思い込んでました。それも夕方まで。
危ない危ない。
明日出勤するところだった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年11月 3日 (木)

虐待弁当

タイトルがすごいんですが、この間ちょっと見かけたブログの内容です。
Yahooのブログで人気No1らしいです。

なんでも高校生の息子が

「おいしい」

とも

「よかった」

とも言わないから作り出した弁当の内容のようです。

高校生にこんな弁当持たせたら、そりゃ「虐待」ですわなぁ。
  リンクはここ

でも、見てるには楽しいでそ?

主婦の皆さん、明日の旦那様,ご子息の弁当にどうですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年11月 2日 (水)

きのこの唄

きのこ~のこのこ元気な子♪
っていう唄、知ってます?
そう、「ホクト」っていうキノコ専門の会社のイメージソング(?)のきのこの唄です。
聞いてると、頭に残ってしまいますよね。(思わず口ずさんでしまう)
実は、あの唄を歌ってるグループ(?)の名前、
きのこオールスターズ
っていうんですって。
なんか、最近新しいCDを出したとか・・・
よかったら、こちらから見てください。
(ソニーミュージックなんですね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年11月 1日 (火)

でつ

タイトルにいきなり、意味不明な言葉でスミマセン <(_ _)>
かなり前にとあるチャットで話していたネタです。
よく、「○○でつ」とネットで使いませんか?
2ちゃんねる用語らしいですが、「○○です」って言う意味でつw
んで、この
でつ
よーく見てみたら・・・
スヌーピーに見えませんか?
ほら・・・これからスヌーピーにしか見えない・・・
では、ちょっと悪乗りして・・・
でつ~
スヌーピーの口笛(鼻息かも?)
でつ~♪
スヌーピーの鼻歌w

分身、過去の京都から帰ってきました。
なんでも、かぐや姫に会ったとか・・・
次はオーストラリアに行ったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »