« うどん&そばの呼び方 | トップページ | 連休の過ごし方 »

2005年10月 6日 (木)

エスカレータは右?左?

昨日は、きつねとたぬきの話で関東と関西の違いでしたが、今日も関東と関西違いの話題です。
エスカレータを“歩かずに”乗るときは右をあけますか?左を空けますか?
ここ関西、というより大阪だけかもしれませんが、左を空けます。
んで、なぜ大阪が左を空けるようになったのかというと・・・
σ(^。^)の知っている範囲では
  • 大阪万博のとき、世界の“標準”(?)にあわせるようにした。
  • 大阪は“商人”の街で、現金の入ったかばんを右に持つから取られないようにした。
という2つの説があるらしいです。
世界の標準って、どうなんでそ?誰か知ってる人がいたら教えてください。<(_ _)>
σ(^。^)が出張なんかでほかの地域へ行くとだいたい右を空けているのでいつも、戸惑ってしまうんですよね。

|
|

« うどん&そばの呼び方 | トップページ | 連休の過ごし方 »

「雑学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/829156

この記事へのトラックバック一覧です: エスカレータは右?左?:

« うどん&そばの呼び方 | トップページ | 連休の過ごし方 »