« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月31日 (月)

ドコモダケ ジージとバーバ

以前、
 「ドコモダケ」と「auシカ」
という話題をUpしましたが、DoCoMoのキャラクターに新しいファミリーができたようです。
って言うらしいんです。
ファミリー割引のための新キャラクターでしょう。
さて、auさん、次はなにを出すんですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年10月30日 (日)

GyaO

今日、GyaOの音楽番組にあった「SHAKE THE MUSIC LIVE」を見ました。
最初に出てきた押尾コータロー、今まで名前は聞いたことありましたが、

うわっ!すごっ!

て感じで、ずーっと釘付けになってしまいました。
アコースティックギター1本だけであんなサウンドを出せるの?

って、知らなかったのはσ(^。^)だけ?

もしよかったら見てみてください。

P.S

 さっき雨が降ってたけど、今はやんでいます。

 ひょっとしたら見えるかな?☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年10月29日 (土)

トイレに住み着いたカエル

昨日の探偵ナイトスクープの話題。
依頼人の家にどこからかカエルが住み着いてしまい、いくら外へ放り投げても必ず帰ってきてしまうとのこと。
そのカエル君(かな?)、夜中はに家から抜け出してどこかへ行くらしいんです。
そして朝には帰ってくるとな・・・
どこへ行っているのかを調査してほしいという依頼でした。
結局はエサをとりに行っていたんですが、本当に帰ってきましたよ。
帰ってくる様子が見ていると一生懸命でなんか
  萌え~
って感じでした。
 (カエルに萌えてしまってどうする?ww)
あっ、探偵ナイトスクープを知らない人、(*_ _)人ゴメンナサイ
あるサイト(はてな)によると、

 全国31局ネットで放送中。CSチャンネル「スカイA」でも放送。

 関東では2005年4月7日よりtvk(テレビ神奈川)での放送がスタート。

とのことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年10月28日 (金)

仕事場

今日は、会社のデスクの写真を撮ってみました。

いつものとおり、ケータイなんで映りが悪いですけどね。

PCを3台?

いえいえ、2台です。

右と真ん中はあまりもののパーツを探してきて1台のPCに2つつけてます。

これ、結構使い心地がいいんです。

左にあるのは、移動や外出時に使ってるノートです。
 ( ゚ノo゚)コッソリ… このノートを自宅に持ち帰って遊んでます。
          今も、このノート・・・

よく見たら、ちらかってるなぁ

Photo_7

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年10月26日 (水)

あかん・・・

4タコやぁ~~
もう阪神さん・・・・
(´。`)はぁ・・・なにも言葉が出ません・・・
実は、昨日の時点では
 「どうせ負けるんやったら、とことん負け~や」
って思ってたんですけどね。
P.S
 今日も曇ってた・・・(´。`)はぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年10月25日 (火)

火星やぁーい

ここ2,3日接近中の火星を見るのを忘れてました。
よーし、今日は見てやるぞ~って思って空を見上げたら・・・
曇ってるやん!
火星のやつ、恐れをなして隠れたなw
えっと・・・再接近の30日は日曜日かぁ。
睡魔がこなければ見よう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年10月24日 (月)

酒飲み専用メモリ

ちょっと見かけたオバカUSBグッズです。

酒飲み専用メモリ

この会社いろいろと“変”なものを作ってます。

詳しくは、上のリンク先の中の関連記事のリンクを見てください。

だれか買いません?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年10月23日 (日)

のどかだねぇ・・・

朝は雨が降ってましたが、昼からはなんとかあがったようです。
そこで、先週ふらっと行った散歩先に行ってきました。
ふと見ると、コスモスを植えてるんですよ、畑に。
またよく見ると
  「自由に摘み取って代金を料金箱に入れてください」
という張り紙が・・・(1枚目の写真)
8本100円と書いていました。
ところが、反対側に移ると・・・
  7本100円 (2枚目の写真)
どっちが正解??
まあ、どっちでもいいけど、のどかだねぇ (^▽^) ホッ
1 2
3

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年10月22日 (土)

日本一低い山

大阪市に日本一低い山があります。
港区にある
   天保山(てんぽうざん)
がその名前で、標高4.5mです。
σ(^。^)はまだ「登頂」しことがありません。
ここに登山好きの方のサイトを見つけたのでリンクしておきます。
これを見ると山頂がどこなのかがわかりにくいそうですね。
近くに「山小屋」があるそうで、そこでは登山証明書を発行してくれるとか・・・
行く機会があったら、登山してみようっと

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年10月21日 (金)

分身のその後

以前に紹介した「美穂の旅」。
分身が帰ってきました。
分身が行ったのは奈良県で、奈良公園→飛鳥とまわってたみたいです。
なんか途中で風邪をひいて宿で寝込んでたとか・・・
とかなんとか言いながら、オンラインゲームを徹夜でやったりしてたらしいです。
そんなんするから風邪ひくんじゃわい!
てことで、また出発させます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年10月20日 (木)

火星大接近

ついこの間帰りにふと空を見たら、明るい星が出ていました。
あれはなんという星だったかなぁ・・・と思い、ちょっと調べてみたら
     火星が大接近
しているらしいです。(上の文字、リンクです。)
2年前にはもっと近づいたらしいんですが、忘れてしまいました。
肉眼で火星の模様が見えるわけではないんですがね。
望遠鏡を持っている方、ちょっと覗いてみては?
ほかのリンク→国立天文台

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年10月19日 (水)

花王の由来

今日も昨日と同じ場所で昼からセミナーに出ました。
今日はセミナーというか展示会のようなものだったんで、粗品をいっぱいって思ったんですが、あんまりもらえませんでした。
今日は懇親会なしでした。残念!!w
昨日のセミナーで仕入れた話題(ネタ?)をひとつ
花王っていう会社知ってますよね。
そう、あの石鹸や洗剤をはじめ、いろんなものを作ってるあの月のマークの会社です。
なぜ、「花王」っていん名前にしたか・・・
なんでも、創業は明治時代で、その当時石鹸は外国から輸入してた高価なものだったとか。いまじゃ当たり前のように洗顔で石鹸(洗顔用ですね)を使うんですが、その当時はとてもそんなことできなかったらしいです。
そして、国内で初めて石鹸を作ったのがこの会社で、
   顔を洗える石鹸・・・顔を・・・かおを・・・かおう・・・花王
というのでつけたらしいです。
ほんまかいな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年10月18日 (火)

泣かせるフラッシュ

今日はちょっとしんみり(?)とした話題を・・・
知ってる方もいるかもしれませんが
いろんなものがあるようなんですが、このフラッシュもそのひとつです。
(ちょっと重いですが)
初めて、PCの前で泣いてしまいました。
こんなに涙もろかったかなぁ・・・
歳食った証拠かなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日の午後

今日の午後、あるメーカー(コンピュータ関係です)のセミナーに行ってきました。
会場は会社の近くにあるホテルでした。(普通のホテルですよ、謎w)
午後一番からというのと、セミナーでプロジェクターを使ってたんで、部屋は薄暗い・・・
ま、想像通り、
    お昼寝タ~~イム
                  (爆睡はしませんでしたけどねw)
セミナー終了後、立食ですが懇親会ということでビールとウイスキーを少々ww
立って飲むのと、場所が場所だけにあまり飲めませんでしたが、
    ただは(・∀・)イイ!!
と、ちょっと得しちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年10月16日 (日)

散歩へ・・・

今日はそれほどピーカンには晴れてなかったんで、どうしようかなって思ってたけど

       「えーい、洗ってしまえ!」

ってことで、車を洗ってきました。
ちなみにσ(^。^)が車を洗うと2,3日中に雨が降るというジンクスがありますんで、みなさん気をつけてください。
夕方になってから快晴になってきたんで、ちょっくら散歩へ・・・
ブログネタにと思い、ケータイでちょっと写真を。
(向こうに見える山は大阪と奈良の境にある金剛山です。ケータイなんで、あまりきれいではないんですがね。)
郊外なんで、「これ大阪?」って思うかもしれませんが、れっきとした大阪ですw
Photo_8

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年10月15日 (土)

紅葉は12月

今日は1日雨でした。
まあ、普段から休みの日はゴロゴロしてるんでいつもの休日と一緒ですがね。

今年の東京,大阪の紅葉の見ごろは12月らしいです。

12月って冬じゃなかったかな?
明日は晴れるらしいですが、台風が来るとか来ないとか・・・
車を洗おうかどうしようか、考えてしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年10月14日 (金)

♪トリからあげ定食♪

サザンの最新のアルバム、“キラーストリート”に

The Track for the Japanese Typical Foods called "Karaage" & "Soba"
   ~キラーストリート(Reprise)

ってのがあります。

ちょっと聞いてみたんだけど、思わず

:゙;`゙;`;:゙;`;:゙`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ

でした。(なんか、σ(^。^)の昼飯事情みたい・・・)

ここで、視聴できますんで聞いてみてください。

DISC-2の13トラックです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年10月13日 (木)

分身が旅行するサイト

ちょっと見かけた、面白そうなサイトです。
(知ってる方もいるかもしれませんが)

っていうとこなんですが、なんでも自分の“分身”を作ってそれを旅に出させるんです。
そうすると、出先から自分宛に写真つきメールを送ってくれるらしいです。
とこあえず登録したら、なんか京都・奈良方面に行くとかいうメールがきました。
どんな感じなのか、またここで報告しますね。
もし、「やってみよう」という方は登録してみては?
ちなみに、登録無料です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年10月12日 (水)

ちょいっと、リストを・・・

←にちょっとリストをつけました。
 左下かな? 気づいてくれた方もいるかと思いますが。
σ(^。^)がちょくちょく使っているサイトで、便利かな?と思ったところの抜粋です。
まあ、独断と偏見ですが・・・
ちょくちょく追加,変更していくつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年10月11日 (火)

キノコにシカ?

ちょっと古い話ですんで、知ってる人もいるかもしれませんが・・・
携帯キャリアのドコモのキャラクターはキノコですよね。
では、auは?
実は、沖縄だけの限定で“シカ”があるらしいです。

 「ドコモだけ」

っていうのに対抗して
 「auシカ」ない
ってのに引っ掛けたとか・・・
夏のキャンペーンだけのキャラクターらしいです。
このシカ、友達は
 近所で飼われている仔ヤギの「ジャー子」
らしいです。
そんなん知らんがな
記事は、ここです。
(ところで、これはカテゴリは雑学?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年10月10日 (月)

こんな小物どう?

σ(^。^)は仕事柄PCのあるところによく行きます。
なので、ケータイの充電はいつもUSBから充電できるケーブルで充電しています。
今日、ネットをうろちょろしてたら、
ってなものを見つけました。
果たして、使うのかな?
個人的には↑のページのリンク先にあったUSBひげそりが欲しいんですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年10月 9日 (日)

連休の過ごし方

3連休、皆さんどうしてますか?
σ(^。^)は家でゴロゴロ・・・といいたいところですが、なんやかんやで(って言っても、ドライバーですがww)ゆっくりできてないんですよ。
    ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
実はGYAOで映画をゆっくり見ようかなって思ったてけどねぇ。
明日見ようっと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年10月 6日 (木)

エスカレータは右?左?

昨日は、きつねとたぬきの話で関東と関西の違いでしたが、今日も関東と関西違いの話題です。
エスカレータを“歩かずに”乗るときは右をあけますか?左を空けますか?
ここ関西、というより大阪だけかもしれませんが、左を空けます。
んで、なぜ大阪が左を空けるようになったのかというと・・・
σ(^。^)の知っている範囲では
  • 大阪万博のとき、世界の“標準”(?)にあわせるようにした。
  • 大阪は“商人”の街で、現金の入ったかばんを右に持つから取られないようにした。
という2つの説があるらしいです。
世界の標準って、どうなんでそ?誰か知ってる人がいたら教えてください。<(_ _)>
σ(^。^)が出張なんかでほかの地域へ行くとだいたい右を空けているのでいつも、戸惑ってしまうんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年10月 5日 (水)

うどん&そばの呼び方

今日の昼飯事情で思いつきました。
「きつねうどん」といえばうどんの上に“あげ”がのっているやつです。
これは、どこへ行っても同じはずですね。
では、そばの上に“あげ”がのっているのは???
関西では、「たぬきそば」と言います。
確か、関東で「たぬきそば」というと、そばの上に“天かす”がのっているやつかと・・・
ここでまとめると
 うどんの上に“あげ”
  関西:「きつねうどん」又は単に「きつね」
  関東:「きつねうどん」
 そばの上に“あげ”
  関西:「たぬきそば」又は単に「たぬき」
  関東:「きつねそば」
 うどんの上に“天かす”
  関西:「ハイカラうどん」
  関東:「たぬきうどん」
 そばの上に“天かす”
  関西:「ハイカラそば」
  関東:「たぬきそば」
という具合です。(誰か間違ってたら教えてください)
なので、関西で「きつねそば」「たぬきうどん」というのはありません。
ま、ところ変われば品変わるってやつですか

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年10月 3日 (月)

大阪環状線

今日はなんか乗ってる(?)ので、もうひとつ話題を・・・
タイトルの大阪環状線、東京の山手線と同じく、大阪市の中心部を囲うようにぐるぐるとまわっているJR西日本の路線です。
通勤でσ(^。^)も利用していますが、この路線はJRで唯一、全列車が掲載されている
“紙の時刻表”がない
らしいんです。(詳しくはウィキペディアに)
見て、( ・・)ノ∩ヘェヘェヘェヘェと思いましたが、よくよく考えたらなくても不自由はないだろうなって思いますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クールビズ終了

クールビズが9/30で終わってしまいました。
なんかノーネクタイに慣れてしまったら、ネクタイがうっとおしい・・・
ところで、冬場は「ウォームビズ」ってやらないでしょうね??
ただでさえ、σ(^。^)の職場はマシン(PC)が多いので“ウォーム”です

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年10月 1日 (土)

国勢調査

今日、国勢調査でした。(正確には国勢調査の用紙の回収日?)
記入していて、
「え~・・・こんなんわからん・・・」
って思ったところがありました。
それは、「延べ床面積」のところ。
そんなのって気にして住んでる人っているんすかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »